見出し画像

032: テラノヴァ 〜インベンター〜

昨年からプレイしているマイシティ会がメンバーの体調不良により延期になってしまったので、久しぶりに浜松ボードゲーム会に参加。この会では重ゲーが好まれる傾向があるが、まず1ゲーム目は軽くテラノヴァを遊んだ。

ゲーム概要については以下のレビューを参考にして欲しい。



インベンター

テラノヴァは10種類の特殊能力を持った種族を選ぶことができるので、毎回新鮮な気持ちで遊べるところが楽しい。今回は初プレイ2人と私とshuさんの4人プレイ。

種族は、初プレイの方から好きなものを選んでもらい、フェアリー、ゴーレムを選ばれたので、地形が隣接しない黒の沼地から選びたい。レプラコーンは何度か遊んだことがあるので、B面のインベンターを選択した。

特殊能力は、「他の種族が住居を建てるごとに、即座にパワーを得る(今回は4人プレイなので1パワー)。」なかなか強そうである。また宮殿能力も強そう。

左の宮殿:6パワー支払い、到達範囲内の地形を無料で変換して無料で交易所1個を建てる。
右の宮殿:家を1個建設するたびに2勝利点を獲得。

これは期待できそうだ。

強い宮殿能力を使いたい!

インベンターは宮殿能力が強力だ。6パワー必要だが、地形を無料で変換して交易所も建てられるなんて素晴らしいし、家を建てるたびに2勝利点獲得はテラミスティカでも鉄板の強い能力だ。

ぜひこの宮殿能力を使いたい!という思いで1ラウンド目に無理して宮殿まで建てることにした。本当は2ラウンド目に宮殿を建築すると5勝利点獲得、というボーナスがあったのでそこまで待っても良かったのだが、先手必勝!ということであえて全てのお金を使って左の宮殿を建築!

しかし、これが悪夢の始まりだった・・・。


悪夢の2ラウンド目、初手パス!

1ラウンド目に宮殿を建築し、他プレイヤーよりも1歩先んじる私。
いいぞ、この調子で2ラウンド目もガンガン行くぜ!

そんなことを思っていた私は愕然とした。
なんと収入が7金しかないのだ。

残金も合わせて所持金は8金。パワーもない。どうしよう・・・。

 テラノヴァはリソースがお金しかない。
つまり、お金がない=何もできない、なのだ。
ちょっと考えた末、私が選んだのは「パス!」。

なんと、あろうことかこのラウンドは何もすることなく終了してしまった。
これは痛恨のミス。相変わらずのヘボプレイ。
もう情けないやら、他のプレイヤーに申し訳なくなってしまった。


2つ目の宮殿も建てたい!

3ラウンド目は収入の少なさを反省したのとラウンドボーナスもあるので、家を建てまくり何とか体制を立て直した。しかし、やはり右の宮殿能力を使いたい、という欲望に負けて2つ目の宮殿を建築!

こんなことなら、まず右の宮殿を建てておけば得点効率も良かったと反省。やっぱりヘボプレイだな。まあ、とにかく町も建設したので良しとする。


ゲーム終了: 55点3位

2ラウンド目の失態はあったものの、なんだかんだと建てまくって何とか12個を建築。陣取りに関してはシードッグ使いのshuさんと並んで1位となったが、2ラウンド目を棒に振ってしまったことと、ラウンドボーナスをうまく獲得できなかったことが敗因か。

驚いたのは、緑のフェアリーが82点のトップに立ったこと。最終盤面を見てもそれほど建築していないのだが、ラウンドボーナスを丁寧に獲得していたからだろう。お見事。


今回の満足度:8点(10点満点)

やっぱり テラノヴァは面白い!

リソースがお金だけなので初プレイでもシンプルに思考でき、それでいて長考してしまうほどの深みもある。慣れていても、陣取りはいつも悩ましく面白い♪

プレイ時間は長考もあったが1時間30分程度なので、気楽に出せるのも嬉しい。これからもリプレイしていきたい。


記事を読んで、もし気に入ったら励みになりますので「スキ」お願いします♪ noteユーザーでなくても、記事にスキができるので気楽に押してくださいね。