見出し画像

幸せについて

どうなったら幸せ?


自分に自信の無かった私は、不幸とまでは行かなくても、幸せと感じる事は少なかった。
それなのに、自分史上一番激動の今年というか現在、幸せです。
先日見つけた幸福度診断「https://well-being-circle.com/」では

鬱を発症した原因ともなった職場に今も勤めていますが、職場は大好きです。

変わった事といえば、自分の捉え方が変わったかな?

  • 色んな事、色んな人に感謝できるようになった。

  • 頭の中のゴミ(悩み事や不安)を溜め込まなくなった。

  • 自分のできる事、出来ない事を伝える事が増えた。


感謝の気持ちを持つために

とにかく、感謝の気持ちを伝えました。
最初は凄く恥ずかしかったですが、買い物してもレジの人に「ありがとう」。
仕事場でも事あるごとに「ありがとうございます」。
ありがとうのバーゲンセールのように、連呼してました。
当然のように、連呼してるだけなので感謝していない時もありましたが、不思議なもので段々と本当に感謝の気持ちが出てくるんです。
何もリスクがない方法なので、是非試してみてください。

頭の中のゴミを消す為に

鬱になった当初、いくら寝ようとしても頭の中でグルグルと不安感が回っていました。ヨガニードラ(寝たまま瞑想)をしたり、気持ちや悩み事をとにかくノートに書き出す(0秒思考)をするうちに、3ヶ月ほどで頭の中のゴミが随分と減って気分が落ち着いていきました。

出来ること、出来ない事を伝える

鬱になった当時、事業所の一人ケアマネで誰にも頼れない状況でした。
出来なくてもやるしかない!と無理を重ねるうちに、ある時から体が重くなり、頭が回らなくなり、仕事が溜まって行く。気持ちは焦るのに、動けない。
仕事場の駐車場まで行けても、建物に入れない。
あの時は皆んなに迷惑をかけてしまった。
資格を持っていた他の人が二人で分担してくれました。もっと早くに相談していれば自分も鬱にならなかったし、他の人の負担も少なかったと思う。

会社の為に自分が犠牲になる必要はない。出来ない事は早目に伝えた方が、お互いの為になる。自分が犠牲にならないといけない会社は、そもそも会社に問題がある。


継続が大切

最初から全ては出来ませんでしたが、体調が良い時にできる事だけを続けたら今の幸せを感じる自分になってました。
今だに精神科にも通ってますし、子供も不登校、最近まで借金があったし、離婚もしました。
世間で考えたらとても幸せとは言えない状況でも、幸せを感じる事は出来るんです。
急に子供が元気になる事はないし、大金持ちになる事もない。
人を変える事は出来なくても、自分の見方は変える事ができる。
見方を変えて、幸せを感じているうちに現実も少しずつ良くしていきたいと思ってます。

少しでも幸せになる人が増えますように。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?