見出し画像

<新サービスアイデア>ビジネス実践塾【勝手にコンサルティングⅡ⑫】

ビジネスリーダーになる人は忙しい中、マネジメントや経営のことを勉強されていると思います。実務的なことを学ぶ講座は沢山ありますが、実際にはそれだけではありません。あいさつやビジネスレターの書き方や、そして最も大事な哲学的なのことなど、もっと実践に即した教養が必要になります。しかし、今は自分が必要だと感じたことをいろいろ探して趣味的に教えているところに行かなくてはなりません。または本を探します。

そこで、これらビジネス実践で必要な教養をワンストップで学べるビジネス塾があるといいと思います。

MBAや中小企業診断士の試験科目は、さらっと実践で必要なことのみを学びます。それ以外にビジネスで重要な、あいさつスピーチや気の利いたビジネスレターの書き方やきれいな字、筆ペンの使いこなしなどや、ビジネス哲学などを系統立てて学べます。

厚みのあるビジネスリーダーを早い時期から育てることができれば、日本はもっともっと繁栄するに違いありません。またリーダーを目指す人も、ビジネスチャンスを掴む機会が増えて益々活躍されることと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?