パソコン セキュリティソフト会社の接客【経営㉓】
昨日、今日とWindowsの更新ができず解決策をネットで調べていろいろ試してみました。その中に、『セキュリティソフトを一旦アンインストールする』というのがありましたので試してみましたが、やはりダメでしたのでセキュリティソフトを再インストールしようとしましたら、できませんでした。
そこで、セキュリティソフト会社にチャットで問い合わせたところ、アンインストールからの手順を教えて頂きました。
しかし、これも途中でできなくなりました。
再度チャットで問い合わせましたら、先ほどとは違う方のようでしたが、前のやり取りを確認してくださって、先ほどの続きからできました。
もうこの段階で、「凄い!」と思ってしまいました。きっと大量の問い合わせが来ていると思いますが、その他大勢でないところがとても満足です。
そして、状況をお話しますと、
「弊社はセキュリティソフト会社ですので、セキュリティソフトのことしかお答えできません。パソコンメーカーにお問い合わせください。」
との回答でした。
「?、何でパソコンメーカー?」と思いましたが、きちんと教えてくださっていたのです。
ずっとWindows更新プログラムや他アプリのことしか頭になかったのですが、このヒントのお陰でパソコン診断をしましたら、ハードディスクが機械的故障とのことでした。なるほど、すべてが納得いきました。
とても的確なアドバイスをしてくださって、とても感謝です。
パソコントラブルが何年もなかったので、今頃はこのような対応が当たり前なのかもしれませんが、親切丁寧で的確なアドバイス・接客が素晴らしと思いました。
パソコンのちょっとしたトラブルでも、知識が全くないとあたふたしますが、こんな接客をしてくださるのなら、このメーカーの商品を使い続けたいと思いました。
マーケティング的に言えば、4Pのプロダクトの中の、アフターフォローの充実ですね。本当に素晴らしいです!!
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