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ブランド アイデンティティ 【sato流マーケ講座Ⅱ⑪】


 『ブランド アイデンティティ』。

これがないと、長期にわたってブランドとして存在することができません。

これは何かと言いますと、

「お客様からどう思われたいのかを設計すること」という説明が教科書によく出てきますが、

sato流に言いますと、

「キャラを立たせること」です。

違う言い方をすれば、「人格を持たせること」です。


 マンガがわかりやすいのですが、

 例えば、サザエさんは、登場人物それぞれのキャラクターがしっかり立っていて、考え方、行動の仕方に一貫性があります。なので、登場人物を識別できます。そして見ている人の期待に応えた言動なので満足がいくのです。

 サザエさんというマンガ自体にも、日常で起きるさまざまなトラブルや悩みを、最後は皆ほっこり笑顔になるように解決するというストーリーで、一貫性があります。ですから、1話1話安心して見ることができます。


 ブランドも人々の中に浸透していくには、

 考え方や何を重視しするのか(=コンセプト)、イメージ・世界観や、どのように行動を起こしていくのか一貫性が必要です。ブランド アイデンティティを明確にし、原理原則(プリンシプル)を守るようにして、そのブランド「らしさ」を表現していくといいのです。

 製品・サービスの本体の設計や、パッケージング、ネーミング・・・のみならず、ブランド展開の仕方、広告の打ち方、新製品の投入パターン、イベント方式・頻度などすべてにおいて、「らしさ」を追求していきます。


 これが、お客様にとっての安心感、そして共感や親近感、結果として信用につながるのです。

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