![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/36544779/rectangle_large_type_2_e5f0dc3b2abf539ebc20dc4a7d6f762e.png?width=800)
改良とイノベーション【sato流 マーケ・事業戦略講座⑦】
ブランドや事業を伸ばしていこうとしましたら、常に改良を行って洗練していくことが大切です。
また、イノベーションと言って、今までの延長ではなく飛躍的に進化させていきます。
イメージ的には、こんな感じ。
改良は、
スマホで言えば、画面を大きくしたり、文字を打ちやすくしたり、画面を鮮明にしたり、指紋認証をつけたり。
イノベーションは、
カメラが劇的に変化したのでわかりやすいので例に挙げますと、
フィルムカメラ → デジカメ → 携帯写真 → スマホ写真
と技術が飛躍的に発展しました。
どちらも大事なことは、お客様にとってより便利で快適になるように進化することです。
一生懸命頑張って研究して、技術的に素晴らしいのに売れないというのであれば、それは正しい方向に改良やイノベーションが行われていないということです。
『技術』を咀嚼して、人々のより良い暮らしに役立てるようにするのが、大切なのです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?