見出し画像

とことん、こだわる。【sato流 戦略実行講座➄】

戦略を立てて、形にしていくときには、「とことんこだわる」ことが大切です。スピードも大事で、こだわりも大事です。要らないのは流れ作業的な効率。

ギフトボックス1つを完成させるにも、あともう一軒ギフト屋さんを回ってみて最適なものを見つける。というぐらいのこだわりが個性に昇華してよい結果につながるのです。

そして、「今、ここ」の集中力。

完成形を想像し頭の中に常に存在させますが、今やるべきことに集中していると、「カチッ」とかみ合ったような感覚になるときがあります。このかみ合うまでこだわり続けるのです。

戦略の実行支援までお手伝いするときは、私も集中してこの感覚になるまで妥協しません。ダメ出しの連続です。

しかし、戦略提案までの企業様で、「この戦略通りにやったけど、うまくいかなかった。」と言われる企業様を見ますと、作業になっているのです。

「AとBとCを揃えた。」というだけでは、うまくいくはずがありません。「A」は「A」なのか、「a」なのか、「a」なのか。戦略にピッタリの「A」をとことんこだわって作り上げていってこそ、戦略の実行なのです。

完成形の時空間に入り込んでいくぐらいの集中力でいると、何が必要なピースなのか、ピッタリ当てはまるピースはどれかが感覚で分かるようになります。

「なんでもいい。」ではなくて、「意識してこだわる。」という習慣を日ごろから身に着けたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?