見出し画像

リポジショニング【sato流マーケ講座Ⅱ⑮】


 市場開拓の余地がなくなってしまったり、競合環境が激しくなってしまい価格競争に陥ってしまった場合は、ブランドコンセプトの定義を変えて、幅広くブランド展開をしたり、競合が入りにくいポジションをとることが有効です。

 いわゆるリポジショニングという戦略です。


例えば、

『1日1組の貸し切りタイプのハウスウエディング』という結婚式場の場合、

--------------------------------------------------------------------------------------

➀1日1組の貸し切りタイプ

➁今までにないオリジナルパーティ

--------------------------------------------------------------------------------------

という特長を掲げて結婚式場市場に参入しましたが、沢山の競合が参入し顧客獲得競争も激しくなってきました。

そこで、1つの戦略として、「結婚式」だけでなく「法人パーティ」に広げるということができます。

 方法は、

どれか特長を残して新たに定義しなおします。

「➀貸し切りタイプ」を残した場合、法人向けパーティ(宝石やファッションショーなど華やかな業界のパーティ)という事業に拡大するとすると、

コンセプトは、

『貸し切りタイプのパーティハウス

と定義しなおすことができます。

 こうやって、「結婚式」と「法人パーティ」の2部門をもつ事業へと拡大できるのです。ターゲットが増えましたよね。


画像1


 

リポジショニングをした例は、

 ファストファッションが機能性・審美性を重視したポジションをとったり、電鉄会社が周辺地域の街づくり、デパートなどの商業施設に拡大していったり、マンガ会社が映画、テーマパークに拡大していったりするなど、たくさんあります。

 事業戦略、ブランド戦略の1つの手法として検討してみてください。


ここから先は

0字
sato流マーケ講座Ⅱの各記事を単品で購入するよりも、マガジンでの購入は20%Offです。

ブランドについて、『ブランド』とは何か~ブランド戦略まで、テクニカル的に重要な点を絞ってご紹介しています。分厚い本を読まなくても良いように…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?