見出し画像

LIVE後記的な雑記 2020/01/25 かよこず@仙台dimples

年末からバタバタと練習本格化させ、年始一発目のliveだった。

「年始一発目」なんて書くと、ガンガンLIVEやってます風に聞こえますがわたくし自身一昨年のジャズフェス 以来なので正確には1年半振りのLIVEとなります汗。(かよこさんやあすかさんはそれぞれコンスタントにLIVEされています)

バレー部で一緒に汗を流している仲間ちゃん達と、よく一緒にLIVEしたり曲作ったりしているさいとうくん親子(奥様ゆかさん翌日試験なのに来てくれた!必勝祈願)みんなで来てくれた。主婦子育て生活が主軸となると若い頃のようには本当にいかない。お客さん呼ぶ能力ゼロと言っていい。そんな中来てくれた彼彼女らには本当に感謝してもしきれません(。-_-。)損した気持ちにだけはさせたくないので、そりゃあもう精一杯演る。帰り際良い笑顔で去って行く姿を見るまでがLIVEである。

メインアーティストのmarvelos F.のw.c.カラスさんと小笠原義弘さんに自分のCDを渡し丁寧にご挨拶した。(CDを名刺がわりにお渡しするって行為、久しぶりすぎる、、)お二人ともリハ前でピリピリするタイミングであるにも関わらず、とても物腰柔らかく対応してくださりとてもありがたかった。連れて行った子供達にも優しくしてくれた。お陰様で気難しい子供達も、帰宅した時には「待ってるの長かったけど楽しかったよ」等と申しておりました。安堵。

かよこずは全力で演りました。お店の皆様もとても良くしてくださり、思いっきり歌う事が出来ました。そして、一応mcの割り振りはしていったものの話す内容は全く考えていなかったわたくし。ふと、かよこずの始まりの話に触れました。


産後全く歌ってなかった訳じゃない。ママスープ(一人目出産後に活動していたママボーカリストのバンド)にも本当にお世話になった。。そして二人目を迎えた先は無理だ辞めておいた方がいいという確信があり、二人目産前のお腹ぽっこりの状態で(この日来てくれた)さいとうくんにLIVEの場をあてがって頂いたりして気持ちに整理をつけようとまでしていた。なつかしい。

やはり二人目を産み、その頃が子ども達のお世話が一番大変だった。育児に追われまくりの日々。歌うどころかぼーっと考えを巡らせる暇すらない。今までの活動は夢?産後のお腹に力が入らずへろへろの歌しか歌えなかった私は半分?いやそれ以上に歌う事を諦めていた。こりゃいよいよだな、、と。

そんな頃、ある日偉大なるお母さん先輩と同時にミュージシャン先輩でもあるあすかさんとかよこさんに手を引かれ、一緒に演ろうよと私に無理がないようにと物凄く気持ちを向けてくだり「かよこず」が動き出したのだ。(かよこずと命名したのは我が夫)

ものすごく恐縮な話、練習は日中子供達が学校に行っている間に、LIVE本番も日中から夕方にかけて、、、そしてかよこさんのお宅に練習に行くと物凄く美味しいお昼ご飯を振る舞ってくださった。と に か く、めちゃくちゃ私に合わせてくださった。


まあ、mcではそこまで詳しくは語れませんでしたが、なんだか色々思い出して、自然とその場をお借りしてお二人にお礼を伝える事にした。ミュージシャンとしての姿の時に、改めて二人に伝える事が出来て良かった。。個人的に本当に良かった。。

子供達も同伴だし、車だし、お酒は一滴も飲まず(というか、もう飲まなくても平気✌️)子供達とdimplesの美味しいナポリタンとふわとろのオムライスをたらふく食べた。歌うと腹がとにかく減るのだ。

ご挨拶をして早々に帰ろうとした時、まさかのmarvelos F.のお二人がお見送ってくださり、「帰りの車でCD聴かせてもらいますね!」と言ってくださったのがとても印象的で、とてもとても嬉しかった。


さて、普通のお母ちゃんに戻るとするか!

【PR】

私のYouTubeチャンネルにも上がっている「風が呼んでいる」の作曲者でもあるさいとうくんがこの度インスト曲シングル「flower」を配信リリースしました。さいとうくんご夫妻にはいつもお世話になりm(_ _)mありがとうございます。こちらも宜しくお願いします🌟↓↓↓

↓【flower】(2020)kousuke saito

↓【風が呼んでいる(なこラフ)】

↓わたしの2008年リリースのCDはこちらで購入できます。さいとうくんもベースで楽曲に参加してたりします。



最後まで読んでいただきありがとうございました(u_u)