見出し画像

さとなすnoteで最近伸びた記事などを晒す

みなさんいかがお過ごしですか?
さとなすです。ただ今午前中。
子供達が自室でプリントを頑張っているのでその合間にと思い更新しています。

自粛疲れもかなり溜まってきている昨今、私も自宅でいかにストレスを発散するか試行錯誤の毎日です。大そうな事をしようと思うと更に自分追い込んじゃうから、何事も無理なくがポイントなのかなぁと思うのでした。

さて、noteを初めてマイペース過ぎるくらいにのんびり更新を続けている訳なのですが、ここ最近急激に伸びた(といっても私基準なので規模はたかがしれているのですが)記事をここで言いふらしたいと思います。

(だって家族に言ってもアリンコのような反応だし、でもどこかで吐き出したいし、実際の知り合いに言うのも恥ずかしいし…というちっぽけな理由です)

いま現在の貴方の気持ちのどこかにマッチしてくれたら嬉しいし、一緒にニヤニヤしましょう(о´∀`о)


その1 『迷いを捨てて進む事』


自信がある事って確かに大事なんだけど、どうやって自信って産まれてくるんだろう?

この記事では、過去の私が自信を失ってからどうやって自信を取り戻したのかについて書かれています。

基本誰だって自信なんてそんなにあるもんじゃないと思うんです。他人の家の芝生は青々として見えるもんなんです。

自信がなくて…って思ってる人、沢山いるんだろうな、普通に考えて。私も自信なんてありません。

ただ、ここぞという時、力を発揮しなければいけない、発揮したい、という時に大きな味方になってくれるのが「自信」だと思うんです。


近道なんて無い。
でも出来る事は間違いなくある。



〜〜〜〜〜〜〜〜


その2 『押し付けない優しさ』


確かに正論なんだけど、素直に受け入れられないもどかしさを感じる事が沢山あります。このもどかしさってどうにかならないかなぁ?って考えた時に、自分なりに出した答え。そんな事が書かれている記事です。

もっともみたいな感じで正論を振りかざしてくる人と対峙した時に、このもどかしさを知っていると、ある程度冷静に対話できる。完全じゃないけどね。

決して相手が押し付けてくる訳じゃないんだけど、自分の中の問題でどうしても過剰反応してしまうって場合もあるよね。

それは多分、自分の中の自分が自分自身に押し付けているのかも。(もう何言ってるのか…w)


大丈夫。
そんなときはひとつ深呼吸して。
ちょっとその事から気持ちを離してあげよ。



〜〜〜〜〜〜〜〜

その3 『ママちゃんレストランのあらまし』


結構前に書いたこの記事が、私も震える程に伸び出して、今でも何故なのか全く判りません笑。

でも、全く見ず知らずの皆さんからの沢山のスキと閲覧が、私の気持ちをとても高揚させてくれた事に間違いありません。お料理にまつわるマガジンにこの記事を追加してくださった方もいらして、本当に恐縮です。←もしかしてこれのお陰なのかも。。(よく分かっていなくてごめんなさい)

マガジン『召しませ!クリエイターメシ列伝』様
https://note.com/funaschon/m/m347aad26238a
ご掲載ありがとうございますm(_ _)m

Twitterにて私が独自に展開している「#ママちゃんレストラン」(これが何なのかはリンクの記事をご覧ください)のnoteマガジンを作ろう。それにあたってあらましを提示しようと思い書いた記事です。

特にお料理人という訳でもなく、しがない只の一人のおかんが日々作るご飯に関するもなのですよーという内容なのですが、、、本当にビックリしています。

同時に、とても安心しました。

何故かというと、みんな普通におかんの作るご飯に何かしらの良い感情を持ってくれているのかなぁ?とか、勝手に想像してしまいました。

世の中のおかん達は、おかんであるがゆえに抱える色んな葛藤とか迷いとか悩みと一緒に真のおかんになっていきます。答えはありません。

でも、おかんはおかんのやり方でいいんだ!という謎の確信が芽生えてきました。

おかんは嬉しい(о´∀`о)


うちの平凡な日常の食卓と、みんなのおうちそれぞれのママちゃんレストランを思い出しながら、楽しんで貰えればと思います。マガジン登録どうぞお気軽に。


〜〜〜〜〜〜〜〜

いかがでしたでしょうか?
これからも引き続きマイペースにやっていこうと思います(^^)
コメントなど頂けますと、私の勝手な想像の点と線が繋がるかも…是非お待ちしています。


次女「まま、もうお昼だよ?もうお昼だよ?」
さて、お昼ご飯作らねば〜〜〜〜〜〜〜




【個人的な追記】先日ゆうしゃさんが私の作ったBGMを動画で紹介してくださった興奮が一人冷めやらず。近々、この思いを記事にしてこの気持ちを昇華したい。

最後まで読んでいただきありがとうございました(u_u)