見出し画像

さてぃーな@家族を大切にしながら時間とお金を増やす

はじめまして、さてぃーなです。

noteのプロフィールにはこう書きました。

妻であり母である32歳。4人家族の幸せを追求するためのノウハウ共有。ストレスをなくす方法から、具体的な家事短縮方法まで。夫:自営業、私:イラストレーター、小学生の息子、1歳の娘。子供を家で見ながら、世帯収入2000万円めざして。時間を増やし、金を稼ぐためにはどうすればいいか。

32歳、自称フリーイラストレーターです。
自営業の夫、小学生の息子、1歳の娘、犬と鳥と一緒に暮らしています。

育児・家事・仕事・趣味、全部をストレスフリーにこなすのは本当に難しいですね…!

一瞬で散らかる部屋、夫婦で好みが合わない食事、隙間時間でやるしかない仕事。あっという間に1日、1週間、1ヶ月が過ぎていく…。

そんな中、夫に金欠を打ち明けられ、怒り、悲しみ、自分が稼がなきゃと焦るも育児でなかなか時間がとれない。のんびりした夫の態度にイライライライラ…。

焦りから、子供と遊んでいても心から楽しめているのか分からない。読みたい本もやりたいゲームもあるのに十分にできていません。

こんな人生でいいんか?

我慢ばっかりの生活。
これじゃあ何のために生きているのか分からない!

子供が小さいうちは我慢?
人生、長くて100年しかないのに?
そのうち身体が元気なのはいつまで?50歳で更年期始まったらしんどいよ?

子供と一緒に暮らせるのは20年しかない。
たくさんのことを経験させてあげたい。家族で楽しい思い出を作りたい。

時代は変わります、興味も変わります、家族も変わります、今やりたいことは今やらないと!

人生を変えよう。幸せに過ごす。

私はいつも悩んでいます。コミュ障で、凝り性で、完璧主義で、優柔不断で、欲深いのにケチです。

しょっちゅう悩んでて、悩んでる時間がもったいないので、物事を判断する基準を決めました。それは「幸せになれるかどうか?」です。

そもそも、幸せとは「自分が楽しむ」「家族を喜ばせる」ことであり、そのためには「一番大事なことに集中する」「細かいことには目をつむる」「金で買える幸せは買う」ことが大事。こう仮定した上で話を進めますね。

この考え方に変えたその日から、驚くほど気持ち良く1日を過ごせるようになりました。ハッピーな気持ちになり、家族に優しく接することができ、気が利かない夫が家事をしてくれたり、と良い変化が起こったのです。考え方を変えるのは お金も時間もかかりません。こんなに簡単にストレスがなくなるなんてすごい。これはきっと誰かの役に立つと確信し、noteに登録しました。
(今回は自己紹介記事なので、詳しくはまた別の記事で公開していきますね。)

自分は変われる。

世帯収入2000万円が目標です。
これは、海外旅行に行けて、節約とは無縁の生活が送れる年収だそうです。

私は凡人です。
今は高い高い夢のような目標に感じます。
そもそも、具体的にどうやってお金を稼ぐつもりなのかまだ決まっていません。

これからnoteに記録しながら、いろいろ試してみます。等身大でリアルタイムな私の成長を見届けてください。

note投稿で幸せを繋げる。

私と同じように「家族と自分を大切にしながらお金を稼いで幸せになりたい」と思う方と繋がれたら嬉しいです。

私のnoteの記事を読んで良い変化があったら、noteに投稿してください。内容は同じようなものになったって構いません。人も生活もまったく違うあなたの言葉で語られてるのだから、パクリにはなりません。

そして、私の知らないお役立ち情報をどんどん記事を書いて教えてください。1人で試行錯誤するより、大人数でやった方が早いのです…!

私はこれからどんどんnoteに記事を投稿していきます。共に幸せを追求していきましょう。

この記事が参加している募集

自己紹介

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?