見出し画像

だいたいのストレスはお金で解決できる

こんにちは。家族みんなで幸せな人生を歩む!と決心したさてぃーなです。

実際問題として「幸せ」を得るには「お金を使う」ことが手段だと考えています。

お金を使うとき、どんな気持ちになっていますか?

あなたは何か物を買うときに、お金を失ってしまったという気持ちで買ってないですか。私はそうでした。

食料品を買った時、5000円かかっちゃった…と財布を気にしたり。外食を楽しんでも、レジでお金を払うときは惜しい気持ちになったり。

物を手に入れているのだからマイナスにはなってないはずなんですけどね。私は気持ちよくお金を払うということができていませんでした。

幸せはお金で買える

あなたのやりたい事や欲しいものはなんですか?
1人の時間?服?マッサージ?外食?旅行?
それらは、お金で買うことができます。だいたいの幸せはお金があれば手に入ります。

健康が欲しければジムに通えばいいし、時間だって便利な家電を買ったり、代行サービスを利用すれば買えます。

野球選手になりたい・芸能人と結婚したい・死んだ人に会いたいなど特殊な願望には対応できませんが、私が悩んでいる問題はお金さえあれば99%解決します。

例えば夫の汚部屋が気持ち悪い件。レンタル収納スペースを借りて全部ぶっこめば即解決です。日常の悩みなんてお金でどうにかなるんです。

お金を使ってみよう
〜安いものでもOK〜

私はまずお金を使うことに対してマイナスのイメージがあったので、まずはリハビリとして、簡単なものから買うことにしました。

それはキムチでした。
キムチは夫の好物で1日で1パック平らげることもあります。私は全然好きじゃないので普段なら絶対買わない商品です。

「キムチ買ってきたよ」と言っただけで、夫は「わ~い!どのキムチかなぁ♪(わくわく)」と、満面の笑みで喜んでくれました。

靴下縫ってあげたりマッサージしてあげたりするより、好物をついでに買ってくる方が楽です。
私も喜んでもらえて嬉しい気持ちになれたし、キムチ作った人も商品が売れて、みんなハッピーです。

この件をきっかけに「幸せは買える」を実感しました。今はお金を使う時に渋々ではなく、ワクワクした気持ちで払うことができるようになりました。

自分も幸せにしてあげて

ケチな人でも、子供のために誕生日におもちゃを買ってあげるのは当然のようにできる方は多いかもしれません。

しかし、それ、自分にもできてますか?
自分の誕生日に、思いっきりお祝いして、ほしいもの買って特別な1日にしていますか?
やらない人、多いんじゃないですか?

家族だけでなく自分だって、かけがえのない大切な存在ですよね。
「自分を大切にする」「人生を楽しむ」。
これは私が子供に伝えたいことです。
自分がお手本になれなくて、伝えられるわけがありません。

自分のことも家族と同じようにかわいいがってあげてください。
「ご褒美」みたいな条件付きではなくて、当然のように、自分をアゲるものを買ってあげてください。あなたにはそれだけの価値があるのですから。

欲しいもの買おと思った人はスキ♡をお願いします。

このアカウントでは、「子供を持つ人が家族を大切にしながら時間とお金を増やす」をテーマにお役立ち情報を発信します。ぜひフォローください。

↓関連記事↓


※ちなみに※
幸せは主観的なものを想定していますが、お金を使うこと自体に快感を見出したり、所有欲を満たすための買い物するのは、私の伝えたいこととは違いますので

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?