見出し画像

なんでも人に頼めて、サービスが多様な時代に感謝。

先日、会社の後輩と打合せをしていた時にちょっとした雑談で私が色んなサービスを使いまくっている話をしたら、「サービスマニアですね」と言われてしまいました。

自分の当たり前が他人の当たり前ではないことに改めて「ジョハリの窓」を思い出し、noteにも書いてみようかなと思います!

実は私は料理が大の苦手で・・作ったけどびっくりするくらい美味しくなかったり、料理に失敗した経験も数多く、今や夫の方が私よりも料理上手になってしまいました苦笑

「親はおいしいご飯を子どもに食べさせるべき」という意識が私の中でも根強いのですが、苦労して作ったものを子どもが食べてくれないと私のメンタルがやられるということも分かっているので、今は力を入れていません。

平日はつくりおきやOisixを活用し、週末は夫に作ってもらっているので、私が一から作るものは味噌汁か野菜ふりかけ、副菜など少しだけです。

掃除や洗濯は嫌いではないので私が一手に担当しているのですが、復職してから時間が圧倒的に足りなくなり、結局今は掃除を定期的に外注しています。家の中が汚いとそれだけでストレスなんですが、掃除代行の人が来てくれた後数日は精神的に快適に過ごせるので助かっています。

育児に関してもワンオペで辛いときはベビーシッターを頼っています。
第二子の育休中の育児疲れで、上の子のわがままに耐え切れず怒ることが増えてしまったのですが下の子を一時預かりに定期的に預けるようになってからは、だいぶ落ち着いて子どもに対応できるようになりました。

私の親の世代はこういったサービスがそもそもほとんどなかったか、あっても富裕層向けとか使われる方もほとんどいなかったと思うのですが、本当に良い時代に生まれてよかったと思っています。仕事も割と好きで働くのは好きなので、自分の割と得意なことをしてお金をもらって、苦手なことは人に頼めたり相談できる時代で本当に良かったです。

以下は、私が使ったことのあるサービス一覧です。
それぞれのレビューについてはまた別途書こうかなと思います。

料理

つくりおき.jp(惣菜宅配サービス)→現在も継続中
オイシックス→現在も継続中
UberEats→たまに
・シェフの無添つくりおき(惣菜宅配サービス)→停止中
・生協(Coopパルシステム)→停止中
タスカジ(作り置き)→停止中

掃除・整理収納

ベアーズ(掃除)※定期利用、区の助成金を利用
casy(掃除)※単発(赤ちゃんファーストで利用)
くらしのマーケット(エアコン掃除、ベランダ掃除)※単発
タスカジ(整理収納)※単発

子育て

KIDSLINE(ベビーシッター)※単発、都の助成金を利用
ポピンズシッター(ベビーシッター)※単発、会社の補助券を利用
・一時預かり ※育休中は近所の一時預かりを定期利用していました
Lullaby(ネントレアドバイス)※単発
ココナラ(ネントレアドバイス)※単発


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?