見出し画像

ト○タ系の人 企業DCちゃんと運用設定できてます?

コロナ禍で工場もお休み続きのウッカーです。
ながーいGWも終わって今週からお仕事おつかれさまでした。

タイトルにあります、【企業DC】
【企業DC】【企業型確定拠出年金】【日本版401k】ともいいます。
最近よく聞く【iDeCo】(読み:イデコ)とほとんど同じもので、老後の資産形成のための仕組みです。
iDeCoの方は”個人型”確定拠出年金
今日の話題は”企業型”確定拠出年金です。

わたしは企業DCに入っています。入っている人は(たぶん)ラッキーだと思います。
皆さんはどうでしょうか?
入っている人、きちんと運用できてますか?
ちなみにおすすめはインデックスファンドでの運用です。

一体どんな人がやっているのか?誰でも加入できる?

名前に”企業”とつくように会社に勤めている人が対象です、一つ絶対条件があります。
それは勤めている会社が企業DCを設定していることです。
設定している会社では、企業DCは福利厚生の一部として選択できたり、わたしのように強制加入だったりしますが、やっています。加入できます。
掛金も手数料も会社負担で運用以外は会社が負担してくれています。

企業DCのない会社の人は、企業DCに加入することができません、興味があればiDeCoに入ることを検討してみてくださいね。

企業DCはちゃんと運用しないともったいない!

企業DCを設定している会社はだんだん増えているようですが、制度ができた2001年からこの制度のあるような大企業(トヨタとか)にお勤めの方は20年近く運用していることになります。
「わたし、そういえば入ってたかも?」って方
半年ごとに運用の記録が郵便で来ていませんか?

大事なのは運用です。

ほとんどのことは会社がやってくれています。
加入している私たちは、運用するだけでいいのです。
はいこれ、ほとんどの人ができてません!

「じぶんで運用なんてできない!ぜったい減らしたくない
  ……どうしよう」
「そうだ!定期預金(保険)にしとこ」

ってパターンですね。
ダメダメです。
もったいない。

わたしはちゃんと運用して、もう17年目になります(2020年時点)
きちんと運用できていればこんな感じです。

画像1

拠出額は人によって差があるので置いておいて

画像2

大事なのはここです。運用利回り
わたしはこの日3.63%でした。(日々変動します)
わたしの入社当時の説明では
「運用利回り2%を目指しましょう」
と言われたので、わたしの運用はいまのところ良い状態です。

わたしの会社の企業DCは社内の運用利回り分布をみることができます。
上記の3.36%でも上位10%の成績です。

どうやって運用する?

インデックスファンドに拠出しましょう

残念ながら選べる運用商品は会社によって決められています。
多分、株式・債券・定期預金くらいは選べると思うので
インデックスファンドというものに毎月拠出でだいたい大丈夫。
(拠出=買うという意味だと思ってください)

アクティブファンドというものがあったらやめておきましょう。
アンラッキーなことに運用商品がアクティブファンドしかないって方は
よ~く勉強して立ち向かってください。

『確定拠出年金の教科書』著:山崎元
↑↑この本がおすすめ↑↑
  メルカリやブックオフでもよくみかけますよ

わたしは現在、海外株式のインデックスファンドを毎月拠出しています。
ほかの商品も持っていますが、以前拠出していたものの残りです。

せっかく会社が出してくれるお金です。きちんと運用しましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?