急にすべてが嫌になった時 違和感のスタンプカード

こんにちは、TO-JIBAのひろみです。
今までやっていたことが、急に色あせてみえる。
純粋に楽しめない。
突然頑張れなくなることはありませんか?
それは、違和感のスタンプカードが満タンになったからです。

嘘つき

自分の感じる小さな違和感があります。

これ、嫌だ。何か、違う。

言葉にできないような、微妙なサイン。

自分のセンサーがキャッチして、お知らせしています。
気づいているのに、知らないフリをするのは、どうしてでしょうか?

頑張らないとダメな気がする
期待を裏切りたくない
思っていることに自信がない

自分の弱さは認めたくない。

傷つきたくない。
断ったり辞めたら、まわりにどう思われるか気になる。

自分の気持ちを無視して、なかったことに。
周囲に合わせ、空気に従っていればひとまず安全。
自分にウソをつくことに慣れていきます。

外側へと向かう心

始めは心の内側からやりたい、と思って始めたことなのに、いつしか外側ばかり気になります。

どう見られているのか?
評価されているのか?

結果や成果を握りしめ、本当は何をしたかったのか、忘れてしまいます。
楽しむため、幸せのために始めたことが、いつしか不快を避けるための行為に変わります。

違和感のスタンプカードが満タンになった時、全部放りだしたくなります。

止まる

都度立ち止まって自分に聴いていかなければなりません。

今、何を感じている?

満タンになったスタンプカードは、自分へのお知らせサインです。
心や身体を通して、大切なメッセージを伝えてくれています。

やる気が出ない。頑張れない。
身体がだるくて、元気が出ない。
吹き出物がでる。眠れない。

こっちじゃないよと、軌道修正してくれる大切な声です。
疲れた時は自分の声に従いましょう。
とにかく、休むのです。
身体だけでなく、アタマの中も。

今の問題に立ち向かわず、先送りにして、役に立たないことをしてみたり。
あなたがしたいということを一番にして、自分を満たします。

世間という見えない空気の集合体はあなたではありません。
本体である自分をないがしろにしてはいけません。

周囲から得た価値観を手離して、ただ自分の声に耳を傾けます。
自然と答えが出ることを信じて待ちます。

自分を縛っているものが、自然とほどけていきます。

あなたはあなたの思ったようにしていい。
自分の感じていることを、もっと大切にしていい。
自分の心に正直に。

おかしな自分のまま世界にくつろぐ

空気を読み過ぎて、自分を抑え込む。
過去に自分の発言が強く拒絶された経験を握りしめていたら、なおさらです。

自分っておかしい?
まわりと上手くやっていけない性格なのかなぁ。

本当の自分を出すと、どこにも居場所がなく、誰にも受け入れてもらえない。そう思うかもしれません。

でも、あなたはあなたのままでいて欲しいです。
おかしなところはおかしなまま。

ふーっと深呼吸してください。

少しアタマの中のおしゃべりが静かになります。
ただ自分がここにいる、ということだけを感じます。

役にたっていようが、いまいが関係ない。
素直に自分の感じていることを表現して欲しいです。

私は無修正の心が大好きです。

だから、ちょっとおかしな世界のまま、日々をnoteに綴っています。

今日も自分に正直に。
そうであるための、マインドフルネス。
ヨガや瞑想は、自分を思い出すために行っています。

自宅にいながら湯治場に。
オンライン上で心と身体が整い、本来の穏やかな自分に。

マインドフルネス&ヨガ、TO-JIBAはこちら。
https://sati-yoga-mind.com/welcome/


毎週木曜21時から開催中
https://lin.ee/nFCQQPd

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
あなたの今日が良い一日でありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?