見出し画像

じぶんのための、ヨガと瞑想を

こんにちは、TO-JIBAのひろみです。

人との関わりの中で生きているので、どう見られるか?意識するもの。

今の時代は「じぶん発信」しやすい時代です。
小学生でも、日常の写真をSNSにアップしています。
見られる、見せるのハードルが低くなりました。

どう見られるか?
どう見せるか?

外側にばかり心が向かい、じぶんの心が置き去りになっていないでしょうか?

今、何を感じている?

出会う出来事、人、風景が、じぶんを彩るための手段になっていないか、時には立ち止まることも必要だと感じます。

きれいな風景も、スマホのカメラでパシャパシャ撮り、瞬時にアップできます。

でも、その前に味わって欲しい。
ただ目の前に広がる今を、感じて欲しいと思います。

私はそのために、マインドフルネスをお伝えしています。

じぶんに出会う時間。
正直に感じていることを、感じているままに。
ただここに存在するじぶんにくつろぎます。

「見せる」ことがデフォルトになってしまっていると、じぶんと繋がる、という行為を難しく感じるかもしれません。

ヨガや瞑想ですら、誰かに見せるもの。
じぶんをブランディングするものになっていたら、そのことに気づいて欲しい。

じぶんの呼吸。
じぶんの身体、心を取り戻しましょう。

良い悪いもなく、それがあなたです。

そして、じぶんは固定されたものではなく、変容していきます。
それをコントロールすることなく、ただ眺めて、受け容れる時間は穏やかです。
心の底から安心感が湧きます。

という私も、ヨガを始めたばかりの頃は、まわりの人の目が気になりました。
いつも同じパターンのアタマの中の声。

あっているのかなぁ?
できなくて、いやだ。

そう思っているんだねぇ、と気づけたこと。

「ヨガや瞑想はじぶんを取り戻す時間」ということを知ってから、全く気にならなくなりました。

できても、できなくても、それが私。
これで良い。

目的なんか持たず、今に浸っていきましょう!

そんな時間を共有できたら、と思って今日もお伝えしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの今日が良い一日でありますように。

自宅にいながら湯治場に。
オンライン上で心と身体が整い、本来の穏やかな自分に。
マインドフルネス&ヨガ、TO-JIBAはこちら。
https://sati-yoga-mind.com/welcome/

毎週木曜21時から開催中
https://lin.ee/nFCQQPd




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?