見出し画像

マインドフルネスを継続できない方に向けて

マインドフルネスで1番難しいことは何でしょうか?
マインドフルネスは、今ここに心を繋ぎとめ、ただ観ます。
心の働き(思考)に気づき続けます。

道具もいらない。場所も限定しない。
いつでもどこでも、ゼロ円スタート。
年齢性別、学力、運動能力、問わず。

今やマインドフルネスの情報はたくさんあり、検索をすればわかりやすく解説した「やり方」が容易に入手できます。
マインドフルネスは簡単です。

唯一の参加条件は生きていること

歳をとったから、病気になったから、今日は時間がないから、できないということになりません。

さすがに寝ている間はできませんが、意識さえあれば、誰でもマインドフルネスを実践することができます。

一番の困難は続けられない

マインドフルネスに興味があるんですけど、続けられなくて…という相談を受けることがあります。

続けられない理由としては、「効果が実感できない」「これで上手くいっているのかわからない。手ごたえが感じられない」

確かにそうですよね。
1週間でウエストマイナス5cm!みたいな、インパクトはありません。

ゲームのように、マインドフルネス8週間クリアボーナス、HPアップ、思いやりレベルが10にアップ!なんて表示が出て、限定アイテムでももらったら、やる気も出るかもしれません。

私でよければ、いつでも「マインドフルネスを生活に取り入れていて、ステキです!」と褒めますが…

つまり、簡単なだけに、モチベーションを保つのが、難しい。

やれば必ず変化する脳の筋トレ

マインドフルネスを継続すると、前頭前野が活性化し、生活の質が向上します。

メンタルの安定、思いやり深さの向上、ストレス低減、集中力アップなどなど。

fMRI、機能的磁気共鳴断層撮影の装置でみれば、どの領域が活発に動くようになったのか変化がわかります。

その結果を見て、「先週よりイライラを感じる扁桃体が非活性化している、やったぁ!」となるかもしれませんが、普通は効果を計測できません。

それらは目に見えないため、いつの間にかマインドフルネスを忘れてしまいます。

瞑想に結果を求めない?

これを、たったひと言「瞑想に結果を求めてはいけない」で一刀両断する考えもあり、その意味もわかります。

ですが、何か悩みがあって、「変わりたい!」という想いから、マインドフルネスを始めたことでしょう。

人それぞれ、動機があると思います。
実践し、続けていくことでしか、変化は訪れません。

ならば、継続するために「快」という感情を利用するのも良いと思います。

効果よりも心地良さ

かなり追い込まれた状況ですと、誰が何と言わなくても継続できます。

どうしても継続しないと本当にヤバい(;´Д`)
もうこれしかない。

そこまででは…、という方がモチベーションを保つには、マインドフルネス自体が楽しい!と感じる「居心地の良い環境」に身を置くことをお勧めします。

あなたは、理由などなく、ただ楽しいから自然と習慣化していることはありますか?

私は寝る前の読書です。
目的などありません。

役に立つ、立たない、やらないと困るなんてことは関係なく、ただその時間が好きなので継続しています。

心地良いことを続けるのに、意思の力はいりません。
マインドフルネスも、同じようなものになれば良いのです。

力を借りる

本を1冊読んで、継続できなかった人も、好みのアプリや動画を上手く使うとマインドフルネスを取り入れやすくなります。
自転車の補助輪のように、誘導の声を使ってみてください。

私がおススメするのは「場の力」

今や、オンラインで参加できるマインドフルネスのコミュニティがたくさんあります。
じぶんにあったところに身を置いてみては?

その場にいることが、楽しいなぁ、と思える場がきっとあります。
そこで、友達を作ったり、交流しなくても良いのです。
人の気配があることで、ぐんとマインドフルネスを実践しやすくなります。

会場に出向くのは、抵抗がありますが、自宅の安全基地から参加できます。
合わない!と思ったら、いつでも撤収可能。

効果うんぬんを忘れるくらい、この時間が楽しい、またこの時間を過ごしたい!と思えば、もう大丈夫。
自然とマインドフルネスがあなたの毎日を包み込みます。

TO-JIBAはあなたをいつでも歓迎し、応援しています!
では、今日も良い一日を。

画像1

自宅にいながら湯治場に。
オンライン上で心と身体が整い、本来の穏やかな自分に。
マインドフルネス&ヨガ、TO-JIBAはこちら。
https://sati-yoga-mind.com/welcome/

毎週木曜21時から開催中
https://lin.ee/nFCQQPd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?