見出し画像

本当に伝えたいのなら

ファイターズのチケットが当たったので、末娘と札幌ドームに行ってきます!


対戦相手は、千葉ロッテ。

我が家では「もー、やめろって、千葉ロッテ」というギャグで頻繁に登場するものの、今や佐々木朗希選手しか知らず…


野球観戦は久しぶり。
長男が少年野球をやっていた時、よく行ったものです。

選手がエラーをしたり、ピッチャーがピンチになるとヤジを飛ばす大人がいました。

その声をかき消すように、子どもたちは「しっかりー」「がんばってー」と声をかけていたことを思い出します。

ヤジを飛ばす人も、ファイターズファン。
がんばって欲しいから、なのでしょう。
だけど、こんな伝え方もあるんですよ。

本当に伝えたいことがあるのなら、野球のボールのように、相手に届く球、とりたくなる球を届けないと。

この子達は、みんなわかるんだなぁ。
ミスする選手の気持ちや、上手くいかない時の悔しさ。
そんな時、仲間の応援が力になることも。

良い子だなぁ、と思ったものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?