見出し画像

場外市場でクリーンヒット

こういう日ってありませんか?
無性に魚が食べたくなる日
洋食系が続いたり、外でカレーばっかり(いや最近はビリヤニなんだけど)食べてたりすると
無性に日本食それもお魚が食べたい!!

所用で築地場外市場の近所まで来たので、ちょいとお魚覗いてみようと築地4丁目の交差点へ。
お昼時外したはずだが築地場外市場のエリアには中国の人、欧米系の人(今日はロシア語が耳に入ってきた)、南米系の人、そして日本人がいるわいるわ。観光になっているので皆バラバラの方向に向かうし、いろいろなお店を立ち止まっては見るから激しい渋滞に。

危うくこの部分に松任谷由実(荒井由実)作詞作曲の卒業写真の一部を書こうとしましたが、こういうのは著作権侵害にあたるとJASRACにクレームいれられてもいやなのでギリギリのラインを狙って書くと。
人ごみの中でキャスター付きのバッグに小突かれたり、踏まれたりしながら人格が変わりそうなしかってくれたのは、お魚への愛情でした。

さて、目的地その1は長崎漁連さん、場外市場では地味といったら失礼ですが、あまり人だかりがないお店。ここは長崎で水揚げされたお魚がかえるので九州出身の私としては寄らずにはいられないところ。伊勢海老もいいけどそれよりもおいしいウチワエビは売り切れていたけど、目の前にどーーーーーんと
天然ぶり
の冊が…しかも3割引きのシール付き(⋈◍>◡<◍)。✧♡(←環境依存なので見れない人は残念 :P)
ちょうど腹の部分があったのでこれでぶりの刺身確定。

んで帰ろうかなとにっぽん漁港市場(という名前の建物)のお隣の網代定置網さんとこにドーンと鯖があるじゃないですかしかも500円の値付けのものが半額!迷っているとウルウルとした目でこっちを見ているんです。その鯖ちゃんが、仕込みも考えると食べられるまで時間が必要だからこれも買っちゃえ!とお店の人にこれくださいというと「明日休みだからねぇ」
レジ前にあった水槽からこれももっていってと鯖を一本追加で270円でいいと。「明日休みだからねぇ」
頼んでないんだけど…まあいいかと570円を渡し鯖もゲットしたわけです。
家に帰ってから見たら、最初に見たのはマサバで後で追加されたのはゴマサバでした。

築地市場(場外も)は基本的に日曜日水曜日がお休みなんですよね、だからお得にお買い物するなら土曜日の13時半以降がねらい目です。ほとんどのお店の閉店時間は15時(14時半もあるから注意してね)なので、閉店前に足の早い魚やさばいてしまった魚は値引きが受けられる可能性があるんですよね、いつも割り引かれるわけではないのでご注意。
ということで、築地場外市場のお得だったよネタ(クリーンヒット)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?