簡単?難しい? IT Passport試験

IT Passport試験って何?

IPA(情報処理推進機構)が仕込んだ「iパスは、ITを利活用するすべての社会人・学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。」なのです。
(https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html より抜粋)

IT屋のための初級試験みたいにとらえられがちですが、ビジネスがITとは切っても切り離せない現代においては、ビジネスマンこそチャレンジしてみる価値がある資格です。
もちろんITプロフェッショナルを目指す人にもビジネスエリアの出題範囲は抑えておくべき内容であり、無視するべきものではないと思います。

出題範囲は経営戦略をも含みITの最新技術についても問われます。
しっかりと試験対策をすることで、将来の自分の進路も含めたスキルを獲得することができます。

次回はシリーズ第1回目
ストラテジー系より企業活動で問われる範囲からのお話をする予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?