見出し画像

早めに歯科矯正したほうがいい理由2つ

この記事を読まれているなら歯並びにコンプレックスがあるのでしょう。

それもで矯正に踏み込めない理由として

・費用が高い
・生活ではあまり困らない

のどちらか、もしくは両方だと思います。
私は両方で悩んでました。

悩んだ末、矯正治療を受けることにして、現在は治療中です。
実際に受けてみて「早く矯正しておけば良かった」と痛感ました。

その理由を2つの面から解説します。

1.早いほうが治療費が安くなる

一般に矯正治療は中学生くらいから開始します。

中学生から始めると身体がまだ成長期ですので歯が早く動きます。
つまり矯正治療が早い期間で終わるのです。

矯正費用は大きく分けて

矯正器具代
器具の調整料

の2つです。

器具代は期間が長くても変わりませんが、調整料は毎月発生します。
そのため治療が長ければ長いほどかかることになります。

私の話を例に出します。

器具代:約60万円
調整料:月8800円

年齢もあり最悪4年かかるといわれたので

8800×12×4=42万2400円となります。
中学生であれば2年ほどで終わるとのことですので
21万1200円も損していることになります。

※器具代、調整料は病院により異なります。

まずは金銭的な面から早く受けたほうが良いことがわかります。

2.コンプレックスから早く開放される

矯正を考えているあなたは実生活では困っていなくても、見た目の面で悩んでいるのでしょう。

歯並びのコンプレックスは自然と解消されるようなものではありません。
歯並びが良くならない限りずっとつきまといます。

ずっと悩み続けるよりも早く開放されたほうが良いですよね?

このようにメンタル面からも早く矯正を受けたほうが良いことがわかります。

以上の2点から歯科矯正は早めに受けることをおすすめします。

また歯科矯正にはメリットと注意点があります。

メリット

歯磨きがしやすくなる
食べかすが歯に挟まりにくくなる
虫歯や歯周病のリスクが軽減できる
見た目のコンプレックスが解消される
顎関節炎や肩こりなどの解消

注意点

治療費が高額
歯磨きがしづらい
痛みが伴う場合がある
抜歯が必要な場合がある

以上のような注意が必要ですが、私はコンプレックスを解消するための必要経費と割り切って受けることをおすすめします。

また病院選びも大事ですので「ただ安いから」という理由で飛びつかず、口コミなどの評判も聞いた上で治療を受けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?