見出し画像

米国防総省がアメリカの宇宙優位性を維持する新戦略を発表!

米国防総省は6月17日、新たな 「防衛宇宙戦略」 を発表しました。この戦略は、宇宙分野における米国の優位性を維持し、ロシアと中国の増大する脅威に対抗することを目的としています。

戦略の機密扱いではない要約とファクトシートが17日に発表されました。それによると、米国政府は2019年に米国宇宙軍が米国武装部隊として設立され、米国宇宙司令部が再設立されたことを受け、宇宙を戦闘地域として扱う必要性を強調し続けています。この文書は、2018年「国家防衛戦略」や2018年「核態勢見直し」などの国防総省の他の文書によって、米国防総省が今後10年間に「宇宙空間における所望の条件」を達成するための指針を提供しています。

「米国の宇宙事業は現在の戦略環境のために構築されたものではない。」と、スティーブン・キティ国防副次官補は17日の記者会見で述べました。改訂にあたって、報告書では、下記の4つの目標を掲げています。

①宇宙で総合的な軍事的優位を築くこと
②軍事宇宙力を国家、統合、統合作戦に統合すること
③戦略環境を形成すること
④同盟国、パートナー、業界、米国政府および政府機関と協力すること

報告書は、国防総省が「宇宙における総合的な軍事的優位」を構築するためには、商業的イノベーションを活用するための機動性と柔軟性を引き続き高めていく必要があるとしています。具体的な目標としては、組織の改革と新たなレジリエントなアーキテクチャの構築、インテリジェンスと指揮統制(組織的および技術的な属性とプロセスのセット)の改善、新たな宇宙部隊の構築の継続、専門知識、教義、運用コンセプトを通じた「spacepower culture」の開発などが挙げられます。

この戦略は、国防総省の宇宙計画の安全保障上の分類を更新し、同盟国やパートナー国を宇宙活動に統合することによって、宇宙の力を国家、共同、統合の活動に統合することを目指しています。米宇宙司令部に「軍事宇宙力の抑止と使用に専念すること」を求めています。

米軍は、宇宙における敵の脅威や攻撃を抑止し、同盟国やパートナーとともに宇宙における新たな基準や行動規範を策定し、推進することによって、戦略環境を形成します。戦略はまた、国際的および公衆の聴衆に「宇宙における敵対的脅威の増大。」を知らせることを勧告します。

報告書は、情報共有や運用の機会を活用しながら、政策や戦略への影響力を高めるため、米政府内、国際パートナー、民間部門との宇宙協力を強化すべきだとしています。

この戦略は、米軍がさまざまな国家主体 (特にロシアと中国) による宇宙分野での増大する脅威に直面する態勢を整える必要があるために必要だと、キティ氏は指摘しました。この2国の行動は「対宇宙システムの継続的な開発、試験、配備、および同盟国と米国の宇宙システムを危険にさらすことを目的とした軍事教義によって、最大の戦略的脅威がもたらされる。」と述べ、モスクワと中国は地上配備の対衛星ミサイル、軌道上資産、指向性エネルギー兵器、妨害電波、サイバー空間能力を開発し、米国とその同盟国に対抗していると付け加えました。

同時に、ホワイトハウス、議会、国防総省との間に相乗効果が生まれており、宇宙の優先順位付けや、この領域をめぐる国家政策や手続きの合理化を進める上で、米政府は「歴史的な改革の瞬間」にあるといいます。「私はこの進歩を、強力な機械の歯車が所定の位置にカチッと収まるようなものだと見ている。」と加えました。

「ここでは、宇宙空間の重要性と、我々が直面している脅威が認識されています。」とキティ氏は、フランス、ドイツ、日本に加えて、NATOと英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの「ファイブ・アイズ」パートナーを宇宙における重要なパートナーとして挙げました。「私はパートナーシップの機会が高いと言えるだろう。私たちは彼らから強い需要信号を受け取っています。」と、加えました。

【原文へ】”DoD Releases New Strategy to Maintain US Space Superiority” © 2020 Access Intelligence


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?