見出し画像

Rocket Labが打ち上げ失敗後、8月の飛行再開を目指す

7月4日のミッションが失敗し、顧客であるCanon Electronics Inc.、Planet、In-Spaceのペイロードを失ったRocket Labは、8月に打ち上げを再開する準備をしています。その小型発射装置は7月31日に、連邦航空局 (FAA) が調査の後、飛行への復帰を許可したと発表しました。

Rocket Lab・・・アメリカのロサンゼルスを拠点とする航空宇宙企業。子会社の事務所はニュージーランドのオークランドを拠点とする。優れた衛星打ち上げシステムとしてエレクトロンロケットを運用する。

Rocket Labは打ち上げ失敗の問題を異常な電気的接続と報告しました。同社によると、接続部は飛行中に断続的に安定しており、抵抗が増加して電気部品の発熱や熱膨張を引き起こしたといいます。このため、周囲のポッティング化合物が液化し、電気系統が切断されてエンジンが停止しました。

標準的な環境受容試験では電気的接続が安全に保たれていたため、この問題は飛行前には検出されませんでした。

CEOのPeter Beck氏は7月31日のメディアブリーフィングで、Rocket Labチームはこの問題を再現し、生産プロセスのわずかな変更で問題を軽減することができたと説明しました。さらに、Rocket Labはテストを計画し、詳細なテストと手順を通じて、現在の車両の問題をスクリーニングしています。

「私たちはこれらのコンポーネントを720以上構築しましたが、異常な動作を示したのはこれだけです。」とBeck氏はいいます。

Beck氏によると、Rocket Labは調査について顧客とより多くの情報を共有する予定ですが、商業的に微妙な契約上の取り決めがあるため、再飛行の可能性に関する情報は共有しなかったといいます。In-SpaceはRocket Labとの保険契約の再構築や再立ち上げは行っておらず、再建資金はIn-Spaceが負担すると伝えていました。

この失敗の後の休止により、Rocket Labは3月のCOVID-19のパンデミックのためにニュージーランドの宇宙船基地が閉鎖されてから1年の残りの期間、月に1度のペースで打ち上げを計画していましたが、約4週間遅れているとBeck氏は言います。Rocket Labはまた、バージニア州ワロップスにある中部大西洋地域スペースポートの第2複合発射施設からの初飛行に向けて準備を進めています。

Beck氏によると、Rocket Labはこの失敗のために顧客を失っておらず、12回の打ち上げに成功しているElectronは、今後さらに信頼性を高めていくといいます。

「私たちはお客様に感謝しており、お客様は最後まで私たちをサポートしてくれました。彼らはこれがスタートアップ業界であることを理解していますが、残念ながらこうしたことは実際に起きています。」と、彼は言いました。「実際のところ、Electronを使って飛行する人は誰でも、この異常事態を経験する前よりも信頼性の高い機体を使って飛行することになる。この異常だけでなく車の全体的な評価もしました。」

【原文へ】” Rocket Lab Targets August Return to Flight After Launch Failure " © 2020 Access Intelligence

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?