見出し画像

ICEYEが大規模な商業市場拡大を開始すると米CEOが語る

ICEYEは、シリーズCラウンドで8700万ドルを調達した、と9月22日に発表しました。この資金調達ラウンドは、ICEYEがこれまでのラウンドで調達した資金の2倍以上であり、調達総額は1億5200万ドルになります。ICEYEによると、今回の調達資金は今年4基、2021年にはさらに8基のSAR衛星を打ち上げるために使用される予定で、この資金拡大により、24時間365日の顧客運用を通じて全大陸でのデータ可用性が向上し、米国での宇宙船製造にも利用できるようになるといいます。

ICEYE・・・ICEYEはフィンランドのマイクロサテライトメーカー。 ICEYEは、2014年にアールト大学の大学ラジオ技術学部から分離独立して設立され、エスポーを拠点としている。

「私たちはこれで大成功を収めました」と、米国子会社ICEYE US, Inc.のCEOであるMark Matossian氏は語りました。「最初の衛星を打ち上げたいわけではありません。私たちは数年前にすでに実行しました。私たちは5年間の運用経験があり、顧客を持っています。これは拡張資本です。」

ICEYE社は、軌道上に100 kg以下のSAR衛星を3基保有しており、2018年から自社でSAR衛星の設計・製作・運用を行っています。クラウドベースのプラットフォームを介して顧客に画像を提供し、Ursaのような付加価値再販業者と連携し、洪水監視のような特定の用途向けの製品も提供している。ICEYEは保険、公益事業、鉱業などの市場にサービスを提供しています。日本の多国籍保険持株会社である東京海上が顧客です。

Ursa Space Systems・・・米国に拠点を置く衛星情報企業で、企業や政府の意思決定者にオンデマンドの分析ソリューションへのアクセスを提供している。
東京海上・・・東京海上ホールディングス株式会社は、日本の保険持株会社である。2002年4月2日設立で東京証券取引所第1部およびNASDAQに上場している。 2016年現在、正味収入保険料、純利益において国内最大の損害保険グループ。

以前GoogleでTerra Bella Earthイメージング・コンステレーションに携わっていたMatossian氏は、米国市場への注力を強めるため、ICEYEに2月に入社しました。Matossian氏によると、同社の顧客ベースは米国内が半分、海外が半分で、米国内の顧客ベースを拡大し、米国での製造を検討しているという。

今回の資金調達でICEYEは拡大段階に入り、商業SAR市場は変わり目を見せているといいます。彼は、リモート資産監視のための建設会社のような、一般的には答えを得るために衛星データに目を向けていなかった産業のような、商用顧客の成長を期待しています。

「私たちが保険顧客に情報を提供しても、彼らは生のレーダーデータをどう扱うべきかわからないでしょうし、それはまったく問題ありません。彼らが保証しているすべての特性と(洪水などにおける)水位をセンチメートル単位でまとめたスプレッドシートを渡します。これは、お客様にとって有意な情報です。お客様はこの情報に基づいて意思決定を行い、小切手を切っています。衛星データを知る必要すらありません。」とMatossian氏は述べました。「私たちが人工衛星のアプリケーションを、人工衛星からのデータであることにさえ気がつかない人々に拡張すれば、私たちは勝つ。業界全体が全く新しい分野に進出しているからです。」

また、気候変動との闘いにおいて役割を果たすSARの能力を強調しました。アラスカの永久凍土層の融解などのライフサイクルイベントと、7月に起きた貨物船MV Wakashio号の沈没によるモーリシャス沖のサンゴ礁での石油流出などの災害イベントの両方を観測することができました。

「リカバリ性能を向上させるためには、インフラストラクチャを正確に監視する必要があります。インフラストラクチャの耐障害性を向上させ、非常に小さな変更を早期に検出してユーザーが対応できるようにするための、興味深いチャンスがあります。」とMatossian氏は述べました。「レーダー衛星が実際に気候変動に対処するのに役立つさまざまな方法を見るのは、本当に素晴らしいことだ。」

ICEYEのシリーズCラウンドには、リターン投資家のTrue Ventures、OTB Ventures、Luxembourg Future Fund (LFF) 、Finnish Industry Investment (Tesi) 、Draper Esprit、DNX、Draper Associates、Seraphim Space、Promus Ventures、Space Angelsが参加した。資金調達ラウンドにはNew Space Capitalが加わりました。European Investment Bank (EIB) はInnovFin For Equity (IFE) を通じて投資を行いました。

【原文へ】" Iceye Will Begin Massive Commercial Market Expansion, Says U.S. CEO " © 2020 Access Intelligence

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?