見出し画像

PredaSARは顧客特化型コンステレーションによりSARデータ市場を開拓

PredaSARは48基の合成開口レーダ (SAR) 衛星からなるコンステレーションの構築を目指しており、同社の会長兼共同設立者であるMarc Bell氏によれば、早ければ来年にも軌道上の衛星から商業運用を開始する予定であるとのこと。

PredaSAR Corporation・・・2019年に設立され、フロリダ州ボカラトンに本社を置き、バージニア州北部およびジョージア州アトランタで活動。新興の小規模衛星データ・プロバイダであり、世界最大かつ最も先進的な商業用合成開口レーダ (SAR) 衛星コンステレーションを構築し、最終的には運用している。

Bell氏は、PredaSAR衛星は会社が設立される前にTyvakと共同で製造していたと述べています。PredaSARは2019年に設立され、3月初旬にRokk 3r Fuelがリードした2500万ドルのシードラウンドを発表しました。PredaSARとTyvakはともにTerran Orbitalの企業であり、Bell氏もTerran Orbitalの共同設立者です。

Tyvak・・・政府および商業顧客向けに、nanosatelliteおよびCubeSat宇宙船の製品とサービスを設計、構築、提供している。 Tyvakはカリフォルニア州アーバインを拠点としている。
Rokk3r Fuel・・・マイアミにあるベンチャーキャピタル会社で、銀行業務、資産管理、経営幹部のリーダーシップに重点を置く。
Terran Orbital・・・ナノ衛星技術を開発。人工衛星やプリント基板 (PCB) の製造・設計を行っており、宇宙船の開発、分析、訓練、打ち上げおよび衛星保険、コンサルティングサービスを提供している。米国とイタリアの顧客にサービスを提供。

「われわれは長い間この問題に取り組んできた。」とBell氏は述べました。「Tyvakはすでに220以上の衛星を軌道に乗せている。私たちはスタートアップではなく、長い間これをやっている。経験が豊富でほとんどの部品は自社で製造しています。私たちがこれを作りに行ったのはとても費用効果がありました。」

Bell氏はブロードウェイのショーを制作している投資家で、以前はペントハウス誌の大株主でした。Marc Bell Capitalでの彼のポートフォリオには、宇宙スタートアップのNanoracksとMade in Spaceが含まれています。しかし、PredaSARのチームは退役した米空軍の人員がほとんどです。CEOは引退したロジャー・ティーグ米空軍少将で、取締役会には退役した3人の空軍大将、ウィリアム・シェルトン将軍、リチャード・ニュートン将軍、ダグラス・ラバーグ将軍が含まれています。

Bell氏は「PredaSARの最優先課題は、米軍の安全保障上の利益に奉仕することであり、PredaSARの内部の軍事専門知識は、Predaのニーズを理解する上で重要だ」 と述べました。

「衛星を構築して顧客を探すのではなく、まず顧客のところに行き、 「何が必要で、何が欲しいのか?それから人工衛星を作りました」とBell氏は述べました。「多くの人々がこれらの大型光学衛星を作り、人々が来ることを願うが、私たちはまず顧客を見つけることから始めた。」

Bell氏によると、こうした考え方が功を奏し、PradaSAR社はすでに最初の契約を結んでいるという。コンステレーションは、運用開始日に政府と民間の両方の顧客を持つことになる。さらに、軍事的ニーズのために構築された衛星は、商業的な顧客にさらなる利益をもたらすことになります。

「米軍と政府を念頭に置いてそれを構築することの良いところは、商用顧客の場合よりもはるかに高い仕様、はるかに高い品質、はるかに冗長性を持つものを構築していることです。商業的な人々は私たちがしてきたこと全てから利益を得ています」とBell氏は述べました。

PredaSARは、48基の衛星で達成したい観測頻度など、同社の計画のいくつかの手の内を見せないでいます。しかしBell氏によると、PredaSARは生のSARデータの必要性を満たすことに重点を置くといいます。これに対し、Capella SpaceやICEYEといった競合他社は、自社のデータを使ったソリューションプラットフォームを提供しています。PredaSARは、生データを自分で処理できる能力を持つ顧客に、生データを販売することを計画している。

Capella Space・・・世界のあらゆる場所の1時間ごとの信頼性の高い永続的な画像を作成することを目的とした、Payam BanazadehとWilliam Walter Woodsによって設立された米国の宇宙会社。合成開口レーダーを搭載した宇宙ベースのレーダー地球観測衛星を開発している。
ICEYE・・・ポーランドとフィンランドのマイクロサテライトメーカーです。 ICEYEは、2014年にアールト大学大学の無線技術学部のスピンオフとして設立され、エスポーを拠点としている。

「ターゲットとするお客様は、独自の処理を行うことができます。そして、彼らは私たちよりもはるかに速くそれらを処理します。彼らが気にしているのは高解像度のデータだけです。私たちは、ほとんどすべてのエネルギーを、最高の解像度のデータと、最短の再調査率の提供に費やしたいと考えています。」とBell氏は述べました。「私たちは、世界のビッグデータ側と、残りの世界のプロセスデータを所有することになります。」

【原文へ】”PredaSAR Looks to Corner SAR Data Market with Purpose-Built Constellation” © 2020 Access Intelligence


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?