見出し画像

Maxarが第1四半期の損失4800万ドルと衛星通信の新規受注を報告

Maxar Technologiesの発表によると、2020年第1四半期の連結売上高は3億8100万ドルで、2019年同期から11.6%減少した。また、同社は、1300クラスの通信衛星を複数製造する契約を獲得したと発表しました。(契約額は未公表)

Maxar Technologies・・・通信、地球観測、レーダー、軌道上サービス衛星、衛星製品、および関連サービスの製造を専門とする、米国コロラド州ウェストミンスターに本社を置く宇宙技術企業。
1300クラス通信衛星・・・世界で最も人気の高い宇宙機のプラットフォーム。汎用性が高く、通信衛星から探査用宇宙船まで、さまざまなミッションに対応。【詳細

連結売上高は3億8100万ドルで、2019年第1四半期から約5000万ドル減少し、Maxarによると、宇宙インフラ部門が7800万ドル減少しましたが、地球情報部門が1700万ドル増加したことで一部相殺されたといいます。Maxarは、2019年第1四半期の5700万ドルの純損失に対し、4800万ドルの純損失を報告しており、これらの結果は、Maxarが2019年通年の売上減少を報告した後のものです。

同社最高財務責任者 (CFO) のBiggs Porter氏は決算の説明の中で、2つの状況が同四半期に3200万ドルのマイナスの影響をもたらしたが、これらの項目を除いた四半期は予想通りだったと述べています。

「当四半期の業績は、新型コロナウイルスに対抗するために世界中で実施されているソーシャルディスタンスなどの経済的活動制限のために、宇宙インフラ分野のプログラムを完了するための推定コストの増加とスケジュール遅延による悪影響を受けました。また、商業衛星プログラムの設計上の問題が、出荷前の4月末に発見されました。これは、徹底的なテストプロセスの最終段階の出来事であり、スケジュールの見直しとコストの増加につながりました。」とBiggs Porter氏はいいます。

MaxarのCEO、Dan Jablonsky氏によると、第2四半期に入ってからも予約の勢いは続いており、1300クラスの通信衛星契約を獲得したことで、Space Infrastructure部門の年間予約総額は7億ドルを超え、さらに1年分のバックログが増えている。同氏によると、Maxarはこれまでのところ、パンデミックの影響で、地球観測情報や宇宙インフラ製品の需要に影響を与えていないといいます。

バックログ・・・残務、積み残し、受注残、未処理分、在庫分、予備にとっておく、未処理のまま溜まる、などの意味。

「当四半期の業績は、当社を強化し、収益、利益、キャッシュフローの成長のために位置づける複数年戦略の進捗を反映しています。重要なのは、当社がMDA売却を完了し、バランスシートの改善に貢献したことです。」とJablonsky氏は述べました。

同社の収支会見でJablonskyは、「宇宙インフラは当社の収益の約40%を占めており、宇宙ハードウェアの建設と軌道上でのアフターサービスおよびサポートに関する複数年契約から得られます。確かに、完全な透明性を持っていないし、そこには常に未知の問題がありますが、現在の収益源は、私たちの製品に依存している顧客の厳しい要求から派生しており、それは年間のビジネスの見通しを良好にしています。中長期的には、今日のパンデミックを考えると、世界が少し不安定に見えるかもしれません。」と付け加えました。

【原文へ】"Maxar Reports Q1 Loss of $48M, and New Satellite Orders" © 2020 Access Intelligence

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?