見出し画像

Virgin Galacticが宇宙船のキャビン設計を発表

Virgin Galactic社は、同社の商用宇宙飛行がどのようなものになるかのイメージを共有する仮想イベントで、VSSユニティキャビンのデザインを発表した。

画像1

Spaceship seats in space. ©︎Virgin Galactic

6つの座席は個別にサイズが決められており、リクライニングすることでGフォースマネジメントが可能になり、また、フライトが無重力に達したときにキャビンの周りに浮くスペースが増えます。このキャビンには12個の窓が蜂の巣構造になっていて、それぞれの窓には取っ手がついています。

「無重力下では、キャビンは事実上360度のクライミングフレームになります。」と、デザイン責任者のRichard Branson氏は言います。

キャビン内に設置されたカメラがフライト中の映像や静止画を撮影し、乗客はキャビンの後部にある大きな鏡に自分が浮かんでいるのを見ることもできます。キャビンのデザインは柔軟性があり、座席は特定のフライト用のペイロードラックに置き換えることができます。ヴァージン・ギャラクティック社によると、研究者たちは自分たちの実験で空を飛べるようになるようです。

画像2

Virgin Galactic spaceship cabin In payload configuration. ©︎Virgin Galactic

Virgin Groupの創設者であるRichard Branson氏は、デザインが体験の中心であると述べました。

「私たちは、最適な顧客体験になると信じていたものから始め、その周りに宇宙船を作りました。私たちはその精神を引き継ぎ、宇宙船を拡張して、Virgin Galacticの地球への宇宙船としての地位を強化していきます。」とBranson氏は言います。

この発表は、Virgin Galacticが商用サービスの開始に近づいている最中に行われましたが、幹部らは商用サービスの開始予定日を明らかにはしませんでした。Virgin Galactic社は最近、ニューメキシコ州のスペースポート・アメリカから2回のテスト飛行を行いました。

元CEOのGeorge Whitesides氏 (現最高宇宙責任者) は、バーチャルメディア会議で、次の段階はSpaceport America社から1〜2回の動力飛行を行い、2人のテストパイロットとともに商用運用ライセンスを取得するために必要な最終データを取得することだと述べました。その後、顧客体験をテストするために、4人の乗客で少数の試験飛行が行われます。

「すべてがうまくいくと仮定すれば、リチャード氏を宇宙に飛ばすことができる立場になるだろうし、それは明らかに会社にとっても他のみんなにとっても大きな瞬間になるだろう。」とWhitesides氏は述べました。

この体験はプレミアム価格で提供される予定です。同社はこれまで、チケットは25万ドル以上かかるとしていましたが、Whitesides氏は具体的な価格を明らかにせず、長期的なビジョンはできるだけ多くの人々に経験を公開することだと述べました。

【原文へ】” Virgin Galactic Unveils Spacecraft Cabin Design " © 2020 Access Intelligence

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?