見出し画像

日本の宇宙スタートアップ市場が活況③

投資状況を把握する

ここ数年、宇宙産業の活動が活発化するにつれ、世界の宇宙投資の状況は変化しています。Bryce Space and Technologyの2020 Start-Up Spaceレポートによると、宇宙産業における米国以外の投資家の数は増加しているとのこと。2018年から2019年にかけて、米国以外の投資家は全投資家の53%から63%に増加し、そのほとんどが中国と日本からの投資でした。

報告書によると、新興の宇宙産業は米国に支配されてきたが、中国が躍進しており、他の国がそれに続いている。2019年、中国は、融資を受ける企業の数、投資額、取引件数、参加投資家数で、米国以外のすべての国を上回りました。中国は米国以外の宇宙産業をリードしていましたが、日本、英国、インドは2019年に宇宙ベンチャーの投資産業として肩を並べるまでとなりました。

Via Satelliteの調査によると、すべてのスタートアップは、資金調達のほとんど、あるいはすべてが日本の投資家からのものだが、いずれも海外の投資家への拡大を目指していると述べた。しかし、COVID-19はこれらに影響を及ぼしている。GITAIの中ノ瀬氏は、パンデミックの影響でVCやCVCからの資金調達が困難になり、財政的に困難な状況にある宇宙スタートアップの話をよく耳にすると話します。

日本の初期段階のGround-Station-as-a-Service (GSaaS) スタートアップであるSkygate Technologiesは、慶応義塾大学を拠点とするベンチャーキャピタル企業であるKeio Innovation Initiativeからシード投資を受けました。しかし、CEOの粟津氏は、COVID-19危機の間に投資家を見つけることが課題であったことを認め、オンラインで投資家と 「会う」 ことは直接会うよりも難しいことであり、その理由の一つは、彼が会社の計画を説明するためにホワイトボードを使用できないことであると述べました。

Skygate Technologies・・・2020年2月に創業した、人工衛星と地球間の通信をより高速に行う「クラウド地上局プラットフォーム『Skygate』」を手掛けるベンチャー企業。

AstroscaleはシリーズEの資金調達ラウンドを完了し、5100万ドルの追加資金を調達した。ラウンド終了前に岡田氏は、同社は目標通りに終了すると述べたが、パンデミックの最中は厳しい状況だったと語りました。

Astroscale・・・東京に本社を置く民間軌道デブリス除去会社。同社は、宇宙での増大する危険なデブリの蓄積を軽減するために、サテライトの寿命とアクティブなデブリ除去サービスを開発している。

「COVID-19は多くの投資コミュニティに影響を与える。金融投資家は短期的なリターンに向かっている。機関投資家やそのビジネスは大きな影響を受けました。」と述べています。「今、日本で宇宙企業の資金調達をすることは本当に大変です。誰もがこの問題に直面している」。

日本の宇宙基本計画は、スタートアップがダメージを受けており、宇宙システムが持続可能な発展を遂げるために政府が産業を支援する必要があることを認識し、COVID-19危機を念頭に更新された。

8月、日本の投資会社グループがエアバス・ベンチャーズの新部門に投資し、日本の航空宇宙技術に焦点を当てた。株式会社日本政策投資銀行 (DBJ) 、三菱UFJリース株式会社(三菱UFJリース)、芙蓉ゼネラルリース株式会社 (FGL) は、エアバス・ベンチャーズの新たなベンチャーキャピタルファンドであるエアバス・ベンチャーズ・ファンドIII LPに出資しました。エアバス・ベンチャーズは東京にオフィスを開設し、海外展開の支援を必要とする日本の航空宇宙スタートアップ企業への投資を積極的に検討している。

日本を代表する商業衛星事業者であり、日本の商業宇宙産業における初期の伝統的プレーヤーであるJSATも、スタートアップ市場に投資し、その将来を見据えた戦略的パートナーシップを追求してきました。公表されていませんが、JSATは将来の宇宙ビジネスに焦点を当てた業務提携について協議するため、GITAIとのパートナーシップ契約にも調印した。JSATは日本のマイクロ衛星開発会社Axelspaceにも出資している。

Axelspace・・・超小型人工衛星の開発製造及び超小型衛星を利用したソリューションの提案を手がけるベンチャー企業

同社は、米国に拠点を置くEO企業であるOrbital Insightsに投資し、Planetと提携して、国家安全保障、国土保全、環境モニタリングのためのEOに事業を拡大しようとしている。「データインテリジェンス市場は、将来的に重要な市場になるでしょう。JSATはVia Satelliteに宛てた声明の中で、これは衛星事業者にとって大きな可能性があると考えていると述べた。

【原文へ】" Japan's Space Startup Market Blooms

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?