見出し画像

Rocket Lab MissionでCanon Electronicsの衛星を打ち上げ

10月28日、Rocket Lab Electronの宇宙船が、Planetとキヤノン・エレクトロニクスのために衛星を打ち上げました。「In Focus,」と名付けられたこのミッションで、ElectronはESTの5:21 PM、ニュージーランドのMahiaにある打ち上げ施設から離陸し、打ち上げの約9分後にキックステージでエレクトロンから分離することに成功しました。Rocket Labは、打ち上げから約1時間後にペイロードの配備を確認しました。打ち上げは、センサーデータを評価するために10月21日に行われたスクラブの後に行われました。

Rocket Lab・・・アメリカのロサンゼルスを拠点とする航空宇宙企業である。子会社の事務所はニュージーランドのオークランドを拠点とする。優れた柔軟性を持つ衛星打ち上げシステムとしてエレクトロンロケットを運用する。
Planet Labs・・・カリフォルニア州サンフランシスコに拠点を置くアメリカの民間地球イメージング企業です。サービス目標は地球全体を毎日画像化して、変化を監視し、傾向を特定することです。

このミッションには、合計10基の衛星、Planet SuperDoveの衛星9基、キヤノンのCE-SAT-IIB衛星が搭載されていました。これらは、7月4日のミッション「Pics Or It Didn’t Happen」でElectronの躯体がステージ分離後に異常を経験して失敗したときと同じタイプの衛星でした。5台のSuperDovesが、CanonのCE-SAT-IBとともに行方不明になり、このミッションでは英国の宇宙スタートアップIn-Spaceの衛星Faraday-1も喪失しました。最高経営責任者 (CEO) のDoug Liddle氏はIn-SpaceはFaraday-1の再建に取り組んでいると述べています。Liddle氏は、来年6月にSpaceX Falcon 9で打ち上げられる予定だと述べました。

10基の衛星は10月28日、高度500kmの太陽同期軌道に配備されました。Planetの9基のSuperDoveは、ArianespaceのVV 16 SSMS-POCフライトで9月に打ち上げられた26台のSuperDove、Flock 4vに加わります。

Aranespace・・・欧州各国が欧州宇宙機関で開発・実用化されたアリアンロケットの打上げを実施するために共同で設立した企業である。

キヤノンのCE-SAT-IIBは、技術実証用のマイクロ衛星です。地球の夜景を撮影する超高感度カメラを搭載した中型望遠鏡と、キューブサットに適した小型望遠鏡があります。キャノンのペイロードは、Spaceflightが手配した相乗りでした。

Spaceflight Industries・・・バージニア州ハーンドンを拠点とするアメリカの民間航空宇宙会社で、地理空間情報サービスを専門としています。同社は、2020年6月に衛星配車事業のSpaceflight、Inc.を売却しました。

「Planetのコンステレーションに最新のSuperDovesが加わり、Canon Electronicsのチームが最新の技術実証衛星を配備したことをお祝い申し上げます。」とRocket LabのファウンダーでCEOのPeter Beck氏はローンチ後に語りました。「Electronは、個々のライドシェアのお客様に向けて、軌道へのスムーズな乗り心地と正確な配備を再び実現しました。」

【原文へ】" Rocket Lab Mission Launches Satellites for Planet, Canon Electronics " © 2020 Access Intelligence

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?