見出し画像

イギリスのインフルエンサーがOneWebへの政府投資に反応

英国は、OneWebの株式をかなりの割合で取得することになっています。7月3日、OneWebは、英国政府がビジネス/エネルギー/産業戦略担当国務長官を通じて5億ドルを提供し、Bharti Global Limitedがさらに5億ドルを提供することで同社を買収すると発表しました。買収は規制当局の承認が必要で、2020年第4四半期までに完了する見込みです。

OneWeb・・・アメリカ合衆国バージニア州アーリントン郡に本社を置く、低軌道衛星コンステレーションを用いた衛星通信を計画する衛星通信会社である。創業者はグレッグ・ワイラー。当初はワールドビュー・サテライトとして設立されてGoogle傘下に属しており、本部はチャンネル諸島セント・ヘリアに登録されていた。

OneWebは、北極を皮切りに、世界の遠隔地や農村地域にインターネット接続を提供する通信システムの構築を続ける計画だと述べました。低地球軌道(LEO) に74基の衛星を保有する同社は3月27日、米連邦破産法第11条の適用を申請していました。

低地球軌道・・・人工衛星などの物体のとる衛星軌道のうち、中軌道よりも高度が低いもの。 地球を回る低軌道を地球低軌道 と言う。LEOは、地球表面からの高度2,000km以下を差し、これに対し、中軌道は2,000 kmから36,000 km未満、静止軌道は36,000 km前後である。

下院の保守党議員でAll Party Space Groupの副議長を務めるMark Garnier氏は、OneWebがそのようなアピールをする理由と、政府が宇宙資産に投資するのを喜んでいる理由について語りました。

同氏は「英国政府はおそらく、他の通信事業者よりもOneWebを買収することで多くのことができるだろう。78の衛星を再設計してナビゲーションシステムにすることができれば、それは他の機関にとっては願ってもいないことです。時がたてば、そこから何が得られるかがわかるだろう。<中略>それは、インターネット5G接続だけでなく、安全な政府通信だけでなく、衛星ナビゲーションシステムです。英国を代表して適切なコミットメントを示しています」と語りました。

Garnier氏は英国宇宙局 (UKSA) に対する政府の不満をほのめかしており、再び注視されることになるようです。「私の感覚では、UKSAは国としての目標に遅れを取り始めている。UKSAはますます多くの非難を浴びており、私たちはUKSAが何をして、何をしないのかをもっとよく見る必要がある。規制分野で一緒に仕事をしている人たちの間では、規制がビジネスに与える影響をよく理解していないことが時々あります。これはおそらく、英国の宇宙産業を促進するために私たちが本当にすべきことについて私たち自身をも助ける触媒になるでしょう。」

UKSA(イギリス宇宙局)・・・イギリス政府の宇宙開発を担当する部局である。2010年4月1日、イギリス国立宇宙センターを発展的に解消して設立され、国家の宇宙開発に関する政策立案と予算管理の業務を引き継ぎ、イギリスの宇宙に関わるすべての交渉の代表者となる。「連合王国のすべての宇宙事業を一つに統括する」と言われている。

Garnier氏は、英国の宇宙産業が2030年までに世界の宇宙産業の10%を獲得しようとしていることから、OneWebとの提携は重要だとし、「大切なのは、万能なものを持っていることです。ライセンス資産はテクノロジーと同じくらい重要だと思います。そうすれば、ライセンス資産を使って何でもできるからです。OneWebのアプローチを続けることもできるし、ライセンスに便乗することもできる。」と述べました。

Garnier氏は、OneWebシステムが英国で多数の”ボックス”をチェックできることを認め、「私たちは、いずれにせよ私たち自身の資産であるスペクトルと軌道ライセンスを持っています。英国に技術が導入される機会があります。これは非常に重要です。これらの衛星の多くからナビゲーションシステムを起動させることができるかもしれないという事実は、英国で何十億ポンドも節約することができる非常に重要です。これらの勝利をすべて足し合わせるのです。たくさんの”箱”がカチカチと音を立てているようです」と述べました。

「大きな野望」

Satellite Applications CatapultのCEO (最高経営責任者) Stuart Martin氏も英国政府の関与を歓迎し、英国政府には変革の可能性があると述べた。「OneWebは新世代のコンステレーションであり、新しい時代に向かって手綱を握っていることを認識していると思います。ロボット、ドローン、自動運転車など、今世紀に期待されるあらゆる技術の進歩には、真にユビキタスで信頼性の高い接続性と通信が必要になるだろう。5Gは、多くの場所でそれを提供しますが、すべての場所ではありません。これを正しく理解すれば、これらのコンステレーションになる可能性があります。そこには大きな野心があります」と、彼は言いました。

Martin氏はこの動きを、英国が成功すれば今後10年から15年の間に利益を得られる戦略的な取り組みだと述べています。「今動かなければ、他の誰か(他国)が提供するインフラに大きく依存していることに気づくでしょう。それはリスクになります。これは大きな影響を与えると思います。製造業が英国に持ち込まれた場合、Airbusだけでなく、その下のサプライチェーンも含めて、この分野にとって大きな痛手となるだろう。また、ナビゲーション・グラウンド・セグメントも構築する必要があります。ここには、英国のナビゲーション・グラウンド・セグメントの本格的なエキスパートがいます。ガリレオ・グランド・セグメントの大部分を構築しました。いい機会ですね。新しいアプリケーションやサービスの開発を始めることができます。いくつかのレベルでは、それは私たちの業界にとって素晴らしいものになるかもしれません。」と、彼は言いました。

Martin氏は、英国政府がOneWebシステムに関与することは財政的に理にかなっていると考えています。「ガリレオ・タイプのシステムを構築する費用は50億ポンド(62億4000万ドル)と見積もられている。それは少し甘いように思えるので、もっと安くて何か違うものを提供する別の方法を見つけることができれば、それはお金の選択肢として良い価値があるように思えます。それはまた私たちに輸出の機会を与えることができる。これは、OneWebが表す機会です。私たちは、国家のGPS機能を持っていない状況に直面しており、それを持つ政治的な必要性があります。したがって、これを実現するのは論理的なステップです。すでに存在しているシステムを再現する必要はありません。」とMartin氏は述べました。

【原文へ】”UK Space Influencers React to UK Government Investment in OneWeb” © 2020 Access Intelligence

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?