見出し画像

カンボジア シェムリアプ トンレサップ湖 アンコール遺跡群

カンボジア

 最近のニュースだが、カンボジア政府は、アンコールワットの遺跡に不法に住んでいるとして1万世帯を強制退去させているそうだ。25キロ離れた土地に移住してもらうという。国旗にも描かれている世界遺産のアンコールワットだ。遺跡の修復も終わり、コロナで激減した観光収入の回復を期待しているのだろう。しかし、こんな状態になるまで放置していた政府自身に責任があることは言うまでもない。住んでいた人たちの暮らしはどうなるのだろうか。たいへんだよね。
 インドシナ半島に位置するカンボジア。タイ、ラオス、ベトナムに囲まれている。海はタイランド湾。

 ラオス国境から流れてくるメコン川は、首都プノンペン ( Phnom Penh )付近から支流がトンレサップ湖に注ぎ、本流はベトナムへと流れていく。

 メコン川の流れがわかるだろうか。川が分かれるあたりがプノンペン。尾びれの大きな魚のように見えているのがトンレサップ湖。魚の頭の上がシェムリアプ。

シェムリアプ

 衛星画像で見てみよう。2023年4月3日。今は乾季だが、雨季になると湖は急激に膨張し、周囲の緑地のあるあたりまで水浸しになるという。

 このあたりがシェムリアプ。中央の緑地がアンコールトム、その下がアンコールワット。さらにその左にシェムリアプ国際空港。

 拡大するとよくわかる。

トンレサップ湖

 東南アジア最大の湖。11月から5月中旬までは乾季、6月下旬から10月までが雨季。雨季には周辺やメコン川から大量の水が流れ込み、乾季には逆にメコン川のほうに流れ出る。乾季でも琵琶湖の4倍くらいの大きさだが、雨季にはさらに4倍以上に大きくなるという。水深は1mから10m以上に変化し、巨大な洪水調整池になっている。
 湖がもたらす恵みはまた計り知れない。淡水魚の宝庫といわれるだけでなく、その漁獲量もすごいらしい。沿岸に住む100万人以上が漁業などで生計を立てている。そのうちの4分の1ほどが水上生活だという。カンボジア人は日本人よりたくさん魚を食べるそうだ。
 衛星画像は2023年4月3日。シェンリアプ近くの湖にもその水上集落がみられる。ズームイン。

 湖の岸辺には変化する水位のために高床式の住居が建てられている。普段はそこに住んでいる人も雨季になると、漁業のために水上の家で生活するそうだ。学校、病院、警察などの公共施設もあり、普通の生活ができる。川はシェムリアプ川。
 参考衛星画像で見てみよう。2021年5月29日。

 ここはメコン川の支流トンレサップ川と湖の合流地点。2023年4月3日の衛星画像。ズームイン。左に注目。

 ここの湖上にも水上集落がある。

 少し前の参考衛星画像で見てみよう。2016年5月8日。ズームイン。

アンコールワット

 参考衛星画像は2022年1月11日。クメール王国アンコール朝の栄華を偲ばせるアンコールワット。12世紀初頭に30年以上かけて建造されたヒンドゥー教寺院だった。その後国王のジャヤヴァルマン7世が仏教を信仰するようになったため12世紀末には仏教寺院になった。東西1500m、南北1300m。ズームイン。

 高さ65mの中央祠堂をはじめ、四隅に塔があり、三重の回廊にはインド神話マハーバーラタの物語や戦などを描いたレリーフが刻まれている。

アンコールトム

 アンコールトムは9世紀末から建造が始まり、ジャヤヴァルマン7世が12世紀末に完成させた。このアンコール朝の王宮は高さ8mの城壁に囲まれた3キロ四方の城塞都市だった。参考衛星画像は2021年4月15日。ズームイン。

 下に見える橋を渡って南門から入場するようになっている。

 なんといっても中央のバイヨン寺院が有名。いくつもの塔は観音菩薩の四面塔になっている。観音菩薩の表情はクメールの微笑みともバイヨンの微笑みともいわれる。
 他にも多くの寺院が築かれた。左上はヒンドゥー教寺院のバプーオン。
 アンコールワット、アンコールトムなどのアンコール遺跡は世界遺産。

シェムリアプ国際空港

 参考衛星画像は2021年4月15日。ズームイン。

 江戸時代にカンボジアに渡った日本人はアンコールワットを祇園精舎と思い込んでいたという話もある。釈迦が説法したところかと思わせるような雰囲気に感極まったのだろうか。今でも朝焼け、夕暮れを背景にお濠に映るアンコールワットは十分にバエるらしい。四方を観音様の微笑みに囲まれるアンコールトムもいいんじゃないか。

注記)
a.
衛星画像は、欧州宇宙機関 ( European Space Agency : ESA ) が運用する EOブラウザからスクリーンショットしたものを使用しています。
b.地図画像・参考衛星画像は、Esri が運用する World Imagery Wayback からスクリーンショットしたものを使用しています。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?