見出し画像

中高生たちに伝えたいことがある方、一緒に何かやりませんか?

岐阜で通信制高校サポート校に関わっている。
教室があるのは、駅にも近く、柳ヶ瀬商店街にも近い。

柳ヶ瀬はいっとき空き店舗が目立って寂しい雰囲気だったが最近は打って変わって、若者が個性的で素敵なお店を次々と始めていて、とても勢いがある印象だ。

この場所、もっと活かせないかな。そしてこのサポート校の認知度ももっと上げていきたい。そのために今私にできることは?と考えた。

まずは岐阜市と岐阜市にアクセスできる近隣の町にある高校、中学をパンフレットを持って回った。

予算も限られているし、あまり広く宣伝するタイプの学校ではない。でもちゃんと必要な人には、この学校の存在を知ってほしい。

私にとって、中学や高校の先生と直接お話しする機会は貴重だった。その中で感じたのは、今の学校にマッチしない生徒の相談に乗る機会も増えているという話をしてくださる先生がけっこういるということだ。想像していたよりも、通信制高校やサポート校の情報を求めておられる先生が多くて驚いた。

とはいえ、なかなかそこから必要な生徒に伝わる可能性も限られている。

在校生や卒業生は、ほとんど偶然インターネットで検索し私たちの学校のHPに出会い、読んでくださり、見学してくださり、入学してくれた。

とにかく、知っていただく、HPを読んでいただく、学校に足を運んでいただくきっかけをできるだけ多く作りたい。そのために何ができるかを考えたい。

ここ数年、自宅学習時間が増え、でも図書館やカフェで落ち着いて勉強できない人たちに、「自習室」のように使ってもらってはどうか、という案もある。

他には、在籍する生徒だけでなく、岐阜周辺の子どもたち(イメージは中高生)や大人対象に、私自身がこれまで関心を寄せてきた現代社会の抱える課題をトピックにして、それをわかりやすく学べる入門講座のようなものを、オープンにできないかなとも考えている。

岐阜の地域から、また世界各国から、どこでもOKなので、岐阜の中高生たちに「伝えたいこと」「一緒に考えたいこと」があるかた、お話したいです!

また考えながら書きます。

サポートありがとうございます!これからもつながっていきましょう!