見出し画像

楽器がつなげる縁。

今日は岐阜に来ている。季節の変わり目、雨が降っている。
新学期が始まって、それぞれ今年度前半のレポートを受け取り、勉強をしている。

時々、一息入れるタイミングで、おしゃべりが始まった。今、ギターやベースを弾いてみたい!という話題が盛り上がっている。

さりげなく置かれているギターとベース。一人の生徒が、置かれている楽器の弦が古くなっているので、新しく買ってあったものに、張り替えてみることに。そしてスマホで動画を見ながらチューニングもやってみている。

私は管楽器やピアノはちょっとだけできるが、弦楽器は全く経験ないので、触っていることだけでも、すごいな、かっこいいなとおもってしまう。

これがきっかけになってもっと弦楽器を好きになり、人生の楽しみが増えたらいいな〜と思いながら見ていた。

振り返ると楽器が少しできるだけでも、それがきっかけで話が盛り上がることは結構ある。同じ楽器なら尚更だ。音が出るまでの苦労話、練習や演奏会でどんな曲をやったのかなど。旅の途中では、じゃあ一緒に何か演奏してみよう、となったことも何度かあって、いい思い出になっている。

最近楽器に触れてないなあ。家の隅っこでボックスのなかで、待機中だ。
そろそろ出そうかな。私も。


サポートありがとうございます!これからもつながっていきましょう!