見出し画像

Spotify de SAMBA!

暑さが戻ってきた!

夏に置いて行かれた感のある私は、慌ててかき氷を食べに良いたり、レゲエを聞いたりしながら秋と追いかけっこだ。(秋ももちろん大好きな季節なのでそれはそれで良いのだが・・・)

今日もSpotifyを何気なく開く。過去履歴からオススメしてくれるトップページにいきなり上がってきたのは、「Sambas de Enredo 2018」のジャケ。

わかってるねー、って突っ込みたくなる。今年2月にブラジルリオで行われた、カーニバルに出場したトップ・オブ・トップのチームがパレードで使ったテーマソングのアルバムだ。

この頃、オセアニアにいた私。うっかり忘れてたー!!ってことでブラジル専門の旅行会社さんがアップしていた動画を一気見した。(ありがたい!!)

リオのカーニバルをピースボートで訪れたことがある。
町中に溢れる活気、熱気。そして夜20時すぎから始まるパレードは明け方まで行われるが、観客は朝まで帰らない。

パーカッションが奏でる振動と、きらびやかな衣装、趙巨大な山車、そのパレードを構成するリオ・ファヴェーラ(貧困地区)の人々のパワーに圧倒され続けるのだ。

この時はプロのサンバミュージシャンがリオまで旅を共にし、船内でもライブやカーニバルを自分たちで作り上げる、というチャレンジをした。めっちゃ大変だったけど(また出来る気がしないが)本当に貴重な時間だったと思う。

甦ってくる、あの日の熱狂が!またライブで見に行きたい!!

*今年の優勝チーム「BeijaFlor」(ベジャフロール)パレードの様子
http://univer.net/carnival/about_BeijaFlor.html

*私も大好き!人気チーム「Mangueira」(マンゲイラ)パレードの様子
http://univer.net/carnival/about_Mangueira.html

サポートありがとうございます!これからもつながっていきましょう!