見出し画像

HSPとはなんぞや?あなたの悩みに寄り添う

ハイリーセンシティブパーソン。今まで身の回りで感じていたこと、全ての謎が解けたよね

勘が鋭くて、天気やお花、人の機嫌、目に入るもの、匂い、雰囲気、なぜか感じてしまう

小さい頃、私は特別なんじゃないかと思っていたのに、いつのまにかその繊細さが苦しみを覚えることも

どうして?堂々巡りするんじゃなくて、その特別な力を誰かの為に使ってみない?魔法の言葉は繊細でも強く生きる、あなただから使いこなせる

[サッチャーの補足]

HSPとは。。

最近、見たり聞いたりすることが多いから「もしかして自分も?」なんて思ったり、そもそもHSPってなんだ?なんて検索してチェックリストやってみたり。。「5人に1人?」え、それって希少価値高いってこと?って舞い上がったと思いきや「生きづらい」なんて書いてあるし、チェックリストしてみても「そうそう」なんて納得できる項目があったりして

今までの自分が「なんとなく」感じていたことが「あなたはHSPです」って分かるとそうなのかと腑に落ちて安心したり

でも、この繊細さはどうにもならなくて、どんなに記事を読んでも「良心的で心優しい」「人の気持ちを誰よりも分かる」なんて少し認められた気がするから嬉しいんだけれども・・・

この繊細さが裏目に出てしまうのも事実なわけで、一体どうすれば良いの?と「あなたはあなたで十分、素敵だから気にしないで」って言われても心地よく生き抜く答えは何1つとしてない。

私なりに具体的な解決策を考えてみました😌

【HSPのための具体的なアクションプラン】

・自分の殻に閉じこもる術を見つける!

他の人にとったらどうでもいいような事でもストレスに感じるし、それが積りに積もって爆発する前に発散すること。誰もいない部屋でイヤフォンで爆音聞きながら踊るとか(誰かに見られるの恥ずかしいからね笑) 映画を見て涙流すとか(涙流す!ここ重要!)

簡単に言うとただのストレス発散じゃないって思うけど、それは正しいような違うような・・・繊細さんなら繊細さん特有の逃げ場所が必要だと思うの😊

・くよくよ考えてないで寝る

寝たら忘れるって訳じゃないけど、寝ると悶々とした気分って軽減されていること多いよね、HSP限らず、全人類の特徴だと思うけど。

いや、寝れないのよ😂そんな時は、落ち着く音楽を小さな音で流して3曲くらい聞く。同じものを繰り返しでも。流しすぎると寝れなくなるし、タイマーでも良いけどね。はやく夢の中に入れますように🧡

・日記を見返す

日記をつけていない方!印象に残ったこと、気持ちを吐き出したいとき、毎日の必要は全くないので日記をつけてみましょう!

こんなことあったな、なんて良い思い出を思い返すと幸せな気分になります。日記を見返すと、言葉だけじゃなくてその時の気持ちとか、情景が目の前に現れます。その時に聞いていた音楽も一緒に聞いたりすると、すぐに「あの時」に戻れます。戻りたくない過去もあるけど、たまには戻りたい過去もあるから、ね😉 HSPのあなたなら、「あの時」に戻る静かな夜が癒しの時間になるかも。

以上、HSPのための具体的なアクションプランでした~他にもこれいいよっていうのありましたら教えてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?