見出し画像

GW残り二日上手く乗り切ろう!

こんにちは!

あんだんてのさっちゃんです♪


GWも残すところ二日…!

みなさん、心安まる時間持てていますか???


エニアグラムタイプ別の癒やしポイントお伝えしておきます!!


ニコニコ追従型

●タイプ1

休み中でも、予定が崩れるのがものすごく嫌。時間守れないパートナーや子どもにイライラバタバタ…

だからと言って、「手伝う」と言われて自分と違うやり方でやられるのもホント無理…なあなた!

【できたことに○を付けてみて!】

できないことにフォーカスしてイライラ…自分を責める…のがあなたの欠点。

todoリストも、一つ一つ消すのではなく、○を付けてみるだけであら不思議♡

できている自分に気が付くよ!自分を認めて!そして、子どもも、パートナーも認めて褒めてみて!


●タイプ2

張り切って準備して家族時間よー♡!

それなのに、乗ってきてくれないパートナー…。冷たい子どもたち…。

ねぇどうして!?私がこんなにあなたのためにやってるのに…なあなた!

【自分がしたいこと、一つでも良いからやってみて♡】

家族のためにいつも頑張っちゃうあなた。あなたは何がしたい?今日は何食べたいの?

外出先で、子ども優先にして冷めた料理食べなくて良いのよ。激辛ラーメン頼んだっていい!

後回しにしちゃう自分の気持ちを大切にしてみて!


●タイプ6

家族のために一生懸命「3日はここ行って、4日はあそこ!5日は●●くん家族とおでかけ!」

「6日は○○と会うから、家族のご飯はこれを準備して…7日はどうしよう…!」

と人と会う予定ばかりで疲弊して、まだ決まっていない予定に不安を感じているあなた!

【ギリギリになるからどうしよう…の前にまず連絡して!!】

どうしよう…失礼かな…と悩むより、まず連絡してみて!

「これがこうであの…」の枕詞は短めに、要点伝えてみて♡

世間の人はみんな優しいし、どうにかなるのが世の常ですよ✨️


<オラオラ攻撃型>

●タイプ3

仕事では「すごい!」「結果出してるね!」と認められているあなた。

家族との時間、もしかして居心地悪く感じてない?

自分の話しても乗ってこないパートナーに子どもたち…。なんで聞いてくれないんだよ…なあなた!

【家族の話にまず乗ってみて♡それから自分の話してみて♡】

自分優先になりがちで、人の話遮って自分の話したくなるのが欠点ね。

相手へのギブの気持ちを忘れずに話を聞くと、相手も聞いてくれるよ!


●タイプ7

楽しいことしたい!あれも!これも!あぁ最近オープンしたあそこも行かなくちゃ♡

ランチはあそこで食べて…あ!ジェラート有名な店もあるもんね♡…と予定詰め詰めのあなた!

【行きたい場所、やりたいことは絞ろう♡】

予定を詰め込みすぎて、次の予定が楽しみ過ぎて、今目の前に集中できないのが欠点ね。

深呼吸して?目の前のランチ味わおう?ジェラートは次お腹空いてる時に楽しもうよ♡

まずおちちゅいて♡


●タイプ8

あ!いいこと思いついた!ここからチケット買えば得じゃん♪

え?何?その日約束あるって?聞いてないよ!チケット買ったからこっちに行くよ!

その約束断れば良いじゃん!!…と自分の意見を通したくなるあなた。

【愛情で家族を包み込んでみよう♡】

大きい声出して、家族従わせてお出かけしたって、楽しいのはもしかしたら自分だけかもよ?

「せっかく来たんだから楽しい顔しろよ!」とか言いたくなっちゃうもんね。

それよりだったら、家族の意見を聞いて優先しながら、家族を守ってね♡



<ミステリアス遊離型>

●タイプ4

家族の時間も大切にしたいけど、ふぅ…っと息苦しくなっちゃうあなた。

ホントはそれやりたくない…って思っても、家族の約束だもんな…と飲み込んじゃうよね。

それが続くとイライラ…誰もこの気持ち分かってくれない!と塞ぎ込んじゃう…なあなた!

【30分でもいいから、1人の時間を過ごしてみて♡】

カフェにでも行っておいで!30分くらいどうにかなるから!

ずーーーーっと家族と一緒にいる必要なんて無いのよ?

自分の空想の世界でリラックスしてから、現実世界に戻ってきてね♡


●タイプ5

めちゃくちゃ調べて予定立ててくれるホント優しい人。

旅行や家族でのお出かけ中、「こうなったら困るな」「怪我しない?大丈夫?」と頭の中フル回転。

いろんな人を見て「え?普通こんなこと言わなくない?」「何あの人…」と疲れちゃうあなた!

【1人で本読んだり調べたりする時間、ちょこちょこ取ってね!!】

人付き合いヘタじゃなくてもめちゃくちゃ疲れるよね…。

お店の人の振る舞い一つとっても「なんで?」と頭の中ぐるぐるぐるぐる…疲れるねぇ。

トイレ行く時、買い物中、家族といてもスマホで検索する時間とって!ね!

パートナーに一言伝えて「ちょっと空想タイム」過ごしてね!


●タイプ9

何もしたくないあなた。GWだもん。休みたいよね。寝たいよね。

でも、家族は出かけたいかも…。街中のごちゃごちゃしたところしんどいね…なあなた!

【自然の中におでかけしよう!!!!】

街中しんどいなら、自然の中に出かけるの提案しよう!!

新緑の季節、後援でも良いし、遊歩道でもいいし、ちょっと山の中歩くのも良いよ♡

家族で行けないなら、朝でも夕方でも、15分でもいいから、散歩しよう!

そして、美味しいケーキ買ってきて、美味しいコーヒー入れて食べよ♡


ざっくりですが、各タイプへのメッセージです✨️


タイプ7w6の私は、予定を詰めすぎず、気になる用事から逃げずに連絡して、

今目の前の幸せを噛みしめますね♡

まぁすでに今日はあさ6時半から動き出して、実家に寄り、家に戻ってご飯食べて、コインランドリーにお昼寝布団持っていって、イオンで買い物して、コインランドリーで乾燥機に入れ替えて、家に帰ってお昼ご飯の準備を夫がしてくれている傍らお仕事です。この後乾燥機終わりの布団を回収して、息子達と図書館です😂


では!よいGWを!!


https://www.instagram.com/satchan_1989.andante/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?