見出し画像

2021/6/24

今日は仕事が休みだった。

時間はたっぷりある時に限ってやるべきことをやらない沼。

午前中は煩悩を垂れ流し、午後は久々にYou Tubeを観てしまった。

ずっと頭から離れない懐メロが気になったから。

学生時代。友人が好きでよく聴く機会があった。

私はドラムをやっていた。ドラム人口は少ないから、頼まれたり、掛け持ちをした。その中の1つのバンド。

遅ればせながら今、夢中。

若い時はどうしても見た目に惑わされてしまうもの。

同じ物を観ても知識のある無しで見えてくる物がある。

それにメロディも聴きたいけど、プレイヤーの人生模様に興味が湧いてしまう様にもなった。

この人はこの時代のこの時期にどんな心境でいたのだろうか・・

メンバーの入れ替わり件など。

当時はかっこいいとか曲やファッションが気になっていたけど、その人間のストーリーが面白いと思える様になった。

なぜアイドルを追いかけるのかも数年前に理解した。

中学生の頃は全くアイドルに興味が無かった。だってどんだけ好きになっても付き合えるわけがない。

その当時わたしはエアーガンやバイクに乗ることしか興味なかったぞ。


そんなこんなで何とか1記事仕上げた。

本来自分が書きたかったコンテンツではない。完全に検索意識した内容。ハウツーもの。

そこに「私」は居ない。ただの情報。

「それはブログの名前も覚えてもらえず使い捨てられるだけですよ」ってやり方なのだろう。

その人のコンセプトに共感したり、生き様に魅力が湧き読者がつくと言う。

「何が書いてあるか」ではなく「何をやった人」が言ってるのかが大事。

そこを全面に押し出す勇気はまだない。

今はこれでいい。

下手な鉄砲。本に書いてある「当たりくじ」ってやつだ。

ピンピンPinterest。

意味わからずやってみたら、いつの間にかブログの底上げになっている。

ここの人種はよく広告をクリックしてくれる層だ。

CPCが極端に低いジャンルから焼け石に水だけど、金額とかじゃなく何か面白い。

バズはたった1記事だけだから終わるだろうな。

でも需要に合わせることにした。

いま5年目にして一番アクセス数が多くなってるけど、波を何度も経験してるので、また落ちる日が来るのだろう。

少なからず必要な人が居る様だし、自分がやったことを書くだけだから一石二鳥かな。

どこもかしこもフォロワーか。

アフィリエイトのメールをさっき見たらフォロワー数で単価が上がるとかあった。躍起なるのはなるほどだな。

でもそれは偽物なのだろう。

一年でフォロワー1000人よりも5年やってる人が100人の方が人として何か信用できる気がするしね。

10人だって真剣にやり取りしするのは難しいもの。

でもピンタレストはあまりフォロワーさんとの交流や数は関係ないらしい。自分に合ってるかな。

数日前から書こうとして実際にやった画像も撮ってあり、あとは書くだけだった。

やはり鉄は熱いうちに打てというように、遅れて書くと情熱にかける。やっつけ仕事みたいだ。

結局本当にやりたいことじゃないからなのか。

やりたいことがあってもやる気にならないんじゃなくて、やれないんじゃないのかと思った。

知っての通り、

動画を観るよりも漫画を読む方が難易度が上がる

漫画を読むよりも本を読む方が難易度が上がる

本を読むよりも本を書く方が難易度が上がる

要するに、情報を受けるよりも発信する方がハードルが高い。

そもそも何かを考えて文字を打つ作業とはエネルギーをものすごく消費するってこと。

そして誰かに届けるということは、その相手の視点に立って伝えるために、思考を変換することになる。

さらに、脳は変化を嫌い、いつもと同じをkeepしようとする性質がある。

いつものクオリティーを出せない不安から、やらない方が得策だと考えたりもする。

だからスキじゃない訳じゃない。エネルギー不足。

人も同じだよね。

今日こそはブログの話以外を書こうと思っていたけど、結局また同じ話になてしまった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?