見出し画像

【サンローラン、パリコレ不参加】


この意味は大きいとおもいます。
パリのブランドが世界一のパリコレに参加しないと表明したということの意味。それは、

決められたシステム、主催者が主導する、プロモーターサイドのアニューアルなイベントから、クリエイター主導の創造性を主体とするシーズンレスのイベントへの移行を告げ、

創造性(クリエイティビティ)こそが、エッセンシャルであり、それ以外はアディショナルである。ことを伝える。

個の情報発信力が強まり、既存のメディアとの力関係の変化の現れであるともいえます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年のコレクションスケジュールの見直しは、私たちの時間や生活の大切さを再確認したいという気持ちの表れだ。服を着ることよりも生活をすることに重点を置く。ペースダウンして今をやってみると、組織にとらわれていた弱みの部分が明らかになる。ショーやショールーム、注文といった全体的なシステムのスケジュールは、ファッションそのものには関係ないことだ。
(中略)
このような状況で私たちの創造性が独断的な現在のスケジュールに左右されることがあってはならない。コレクションはアンソニーが適切だと感じる時に、それに見合う場所で独自の形式で自由に表現されるべきであって、ほかのことはその後の話だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「サンローラン(SAINT LAURENT)」が、2021年春夏シーズンのパリ・ファッション・ウイークでランウエイショー形式の発表を行わないことを明らかにした。新型コロナウイルスが世界的に猛威を振るう中、同ブランドは2020年に予定していた全てのショーをキャンセルし、コレクションスケジュールの見直しも示唆している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?