見出し画像

「韻を踏む」ってどういうこと?これを読めばピンとくるNote

はじめまして!SATAって言います。
自分の音楽活動の一環として、ボカロラップバトルっていうのをSNSやYoutubeに上げてるんですが、投稿しているうちにひしひしと感じる課題がありまして…

ぶっちゃけみんな、韻踏んでること気づいてなくない…?

まあなんと言うか、興味が無いとなかなか馴染みがないポイントなのかなとも思うんですが…
わかるようになるとMCバトルはもちろん、楽曲を聴いている時や街中歩いてる時なんかも発見があって面白いよ!ってことで、ちょっと解説記事を書いてみようと思います!

そもそも韻(rhyme)ってなんなんだ?

韻(いん)
英語で表すと「rhyme(ライム)」ですね!
これが結局何なのかって話ですが…
まずは下の図をご覧ください

母音のみの場合
子音を入れた場合

PCのキーボードで入力してみるとわかるんですが、
日本語って5つの母音と、その他の子音の組み合わせで発音しますよね
母音が何もなければシンプルな「あいうえお」
仮に子音で「K」が入ると「かきくけこ」になります

このとき、母音が一致している言葉を並べることを「韻を踏む」と言います!
上の例で言えば、「ハイグレード」「倍踏めよ」とかは母音が「a,i,u,e,o」なので韻が踏めますね!

「俺のライムは"ハイグレード"」
「こんな風に韻を"倍踏めよ!"」
みたいなのはバトルあるあるですね

MCバトルではこれを音に乗せてリズミカルに、しかも即興で行うので、実はめちゃくちゃ高度なことをやってるんですねー!

※補足:
韻を踏むときにおいては伸ばす音「ー」や、母音のルールに当てはまらない「ん」などは聴き心地がよければ見逃してOKだったりします!
ま、あんまり縛られすぎてもね…ってことなんでしょうか。
ほんとは他にも色々ポイントはあるのですが、それはまた別の機会に!

で、韻が踏めると何がイイんだっけ?

MCバトルにおいての「韻」

MCバトルにおいては韻の完成度/即興性というのがポイントで、韻を踏みまくったり長い文字数で踏んだりすることがスタイルの1つとして確立されていますね!
下に紹介する動画で、バトル中に韻を踏みまくることで会場が湧いていく様子がわかると思います!字幕付きなのでオススメ

一発目から晋平太さんの
「水も飲むさ」
「ビーツの無駄」

焼け石に水」
「ダメージに傷」

ってライムが光りますね!6〜7文字踏み!えぐ!!
しかもこれ、対戦相手のミステリオさんに「(バトル中に)水を飲むなよ〜」と茶化された後のアンサーなんですよね。つまり即興!すげー!

みたいな感じで、長い文字数で踏んでるとそれだけで凄いし、その上で文章として意味が通っていたりするとめちゃくちゃ上がりやすいですね!王道ですが、めちゃ強いスタイルです。


音源においての「韻」

音源における韻は、主に聴き心地をよくするために使用されることが多いですね!
例えば歌詞の最後、語尾の部分を1つの母音で統一したり、曲全体の1番と2番で韻を踏んだりなど…
曲のジャンルがラップじゃなくても、意識して聴いてみると踏んでる部分が発見できたりと、面白いですよ!
例えばこの曲のサビとか

パッと光って咲いた
花火を見ていた
きっとま
終わらない夏
曖昧な心を 解かして繋いだ
この夜が 続いて欲しかっ

これはサビの切れ目を「あ(a)」で落としているので、全体的に統一感が出て聴き心地が良いですよね!
また、意外なところではこの曲も

サビの部分に注目すると

1番:その可もなく不可もないメロディー
2番:二番煎じ 言い換えの パロディ
ラスト:何回聞かせるんだそのメモリー

といったように、「えおい(e,o,i)」で統一してますよね!
2番だけちょっと違うけど気にしない!
もしラストのサビだけが「その〜"記憶"〜♪」みたいな歌詞だったら、何となく違和感があります…よね?

もしよかったら試しに全然韻を踏まないように歌詞変えて歌ってみてください!なんなーく語感が悪い感じがわかると思います!!

このように、一見ラップとは関係ないジャンルの音楽でも、韻を踏んでる部分って結構あるんですよね!
これが韻の魅力!

日常における「韻」

有名なのだと「からだにピース、カルピス」なんかはわかりやすく韻踏んでますよね!

キャッチコピーでも韻を踏んでいる

広告のキャッチフレーズには印象付けるために、覚えやすく聞きざわりの良い言葉が使われることが多いので、意識してみると発見があって面白いですよ!

駅の啓発ポスター。語感がリズム良くて印象に残る

例えば駅で見かけるこれも、
カッと  なった
ラッと わった

といったように、韻を踏むことでリズムよく記憶に刻まれるよう工夫されていますね!暴力は絶対ダメだぞ!!

実際にやってみた

冒頭に記載した通り、自分はボカロラップバトルという動画を作成しているのですが、ここでも実は結構韻を踏んでるんですよ!

最初のミクのバースですが
堂々と 後攻取って
妄想で粋がった臆病者」

なんかは、「おうおう(o,u,o,u)」でずっと踏んでるラインなんです!
(反応無さすぎて自分から言っていくスタイル)

自分の作ってるボカロバトルでは結構韻を踏んでいる部分があるので、もしよかったら探してみてもらえると嬉しいです!

自分のNoteでは音楽の情報とか、何かコラム的なものを随時発信していこうと思います!面白かったらフォローしてくれると嬉しい〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?