見出し画像

7つの習慣とYESマン→NOマン

第3の習慣 重要事項を優先する

なんでも 「はい」といってませんか
YESと

実は YESよりNOのほうが大切なんですよ

前回にも書きましたが
第2領域は
第1領域や第3領域のように勝手に向こうから働きかけてはくれません
自分で管理しなければならない 難しさと容易さがある

どうやって 第2領域のための時間をつくるかです
時間だけは 平等に24時間しかありませんから

そのためには 第3領域と第4領域を減らすしかありません
減らすためには NO が必要になってくるのです

YESマンは卒業してください
YESマンだからといって 信頼されてる訳ではありませんよ
ただ 都合の良い人として利用されてるだけかもしれません

自分にとって重要なこと 第2領域を成し遂げるには
誘惑などの出来事 重要ではないことに
NOと言う必要があります
そのための勇気も必要です

NO こそが第2領域の時間を作り出す必殺ワザ

NOマンになりましょう

もちろん重要でないことにです

でも NO と言うのは怖いですよね
信頼を失うかもしれない
チャンスを失うかもしれない
付き合いの悪い奴と思われるかも…

そこで秘訣です
自分の中でもっと強い、大きな「Yes」を持つこと
具体的には
①NOと言うものをハッキリさせておく
②感謝の気持ちを持つこと
③断ることと否定とは違う
④断る理由を明確に
⑤キッパリと
⑥簡単なことからNOと言ってみよう
⑦普段から予防線を
⑧チャンスを失う訳ではない 何もそこでは起こらない
⑨最後は勇気

NOで生まれた時間は 自分へのご褒美です
自己研鑽の時間のスタートです
第2領域を楽しみましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?