見出し画像

与えることは 最高の喜び

人は 自分の利益ばかり考える
だれしも 自分の得ばかり考える

それがもっとも遠回りだと知らずに

昔から 人から言われて嫌なことは言わないように
   人からされて嫌なことは人にはしないように

これって 逆を言えば
    人から言われたいことを人に言うように
    人からされたいことを人にするように

つまりは 与えること

与えることは 最高の喜び

他人に与えることで 自分に与えることになる
この大原則を忘れてはいけない

他人にプレゼントすることは
実は その人の笑顔や喜びを見て
自分が笑顔になったり しあわせな気分になるために無意識にやっている行為
いわゆる等価交換なのだから

自分のことばかり考えていると
その幸せや喜びの等価交換がない

いずれ 不幸せな気分になってくるはず

だからこそ 他者に目を向けて
周囲を喜ばせること
喜びを与えること

それこそ
最高の喜びを手に入れる方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?