見出し画像

iPad mini 5からiPad mini 6へ

iPad miniは初代から使い続けているが、そもそもこのiPad miniはカーナビとしての役目が主でそれ以外にはほとんど使っていないと言うのが現状でして、最近中古車を購入し、そこにそこそこ新しいポータブルナビが付いていたため当初
「これでカーナビとしてのiPad miniもお役御免かぁ…」
と思っていたのですが、このポータブルナビが意外とポンコツなのでナビとしてのiPad miniを再び復活させると共に、そろそろ新しくするのもありかなと思い立ったが吉日で速攻auショップで機種変更したのである。
最も、機種変更をする最大のきっかけとなったのはiPad mini 5の買取額がそこまで下火になっていなかったというのも大きいですけどね。

カーナビとして

地図は自動更新され、VICS情報も反映され、唯一の弱点はGPSの受信ができないトンネル内の案内くらいで、ナビアプリも豊富である。
au助手席ナビは月額制だがナビゲーションとしての役割を十分果たしてくれる。下手なカーナビよりはよっぽどマシだし、使えばマイルも溜まってPontaポイントと交換できるのも嬉しい機能だ。
何よりコンビニやガソリンスタンドなどのスポットを地図上に表示できるのも大きい。残念なのは分割表示に対応していないという点
無料で行くとApple Mapもだいぶ使いやすくなってきている。ただスポットアイコンが小さいのがちょっと残念。とは言え交通情報もある程度入るようになったので、ようやく日本の仕様にも馴染んできたかなというところ。
Google Mapはナビ中にスポットアイコンが表示できないのが難点。最近はだいぶ少なくはなったが結構ローカルな道案内をしてくれることが多いので裏道使っても早く着きたい人にはいいかもツール。
wazeは周りのみんなの情報を元に渋滞情報とかを共有できるツールだが、そもそも利用している人数が少ないのであまり役に立ったことがない。
最近注目しているのはmoviLinkというTOYOTA Connected Corpotationが出しているアプリで、トヨタ純正ナビとの連動が売りではあるが、単体ナビとしても利用でき、何より優れているのは到着予定時刻がそこそこ予定通りであるということ。スポットアイコンは若干小さいがApple Mapほど小さくなく十分識別できる大きさだ。

moviLinkはそこそこ見やすい

iPadをもっと使えるツールに

随分前から模索はしていたのだが、メールの振り分けをMacではなくiPadでできないか?(iPhoneでもいいがバッテリーの消費から考えればここはiPadの方がいいという考え)と考えており、その手始めとしてようやく今回からmyMailというアプリを導入した。

残念なのはキャリアメールを設定できない点と、違うメールアカウントへの移動はできないが、振り分けはそこそこできるのでしばらくシフトしてみることにした。

使って気が付いたこと

実は今回、あまり下調べをせずに珍しく購入した為、購入してから驚くことの連続であった。
まず、音量ボタンの位置が変更されていること、またその仕様も変更になっていること。どの方向で使うのおいても右が+左が-、上が+下が-という仕様に変わっている。
また、今回実は短辺は少し短くなっており、1,536ピクセルから1,488ピクセルとなっている。あれ?画面大きくなったのは長辺だけなのですね。
Apple Pencil2に対応で使えることも確認したけど、まぁ今後使うようになるかは不明。
あと一番びっくりしたのはセンターフレームに対応していたこと。
フロントカメラがアップグレードされていてそこに感動してしまいました。まぁこれもあまり使わないっちゃ使わないのですけどね。
これはiPad Air 4thで気が付いていた事ですが、Touch IDが意外と不便でして、まぁiPad Air 4thはケースのせいもあるのですけど、やはりそれだけではなく、特にiPhoneでFace IDに慣れてしまったせいか、下から上に上げてホーム画面に戻るのだからそこは顔でしょ!となる自分です。
あと角丸である必要性をあまり感じないのですが、ここはAppleのこだわりなのでしょうが、これによって一部アプリがiPad mini 6で表示させると額縁ができてわざわざ角丸になっているのを見て「それ必要?」と疑問を抱いてしまった。
そう、実は困ったことにホームボタンの無いiPadの画面の大きさに統一性がないのです。
そんなこんなで、色々使っていて驚きが今回多いですが、今後は今まで以上に活用できるツールになるか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?