見出し画像

iPhone忘れた!でも大丈夫!

先日、健康診断がありまして、駅まで自転車で向かっている途中でiPhoneを家におき忘れてきた事に気がつきました。
引き返そうかとも思いましたが、「まーセルラーモデルのApple Watchだからなんとかなるか!」となり、そのまま行く事に…

Apple Watch GPS + Cellularモデルの真価

不幸中の幸いはApple WatchがGPS + Cellularモデルであり、auのナンバーシェアに契約してある事です。
Suicaに関しては定期やチャージ済の利用、また券売機等でのチャージに関してはApple Watchに限らず、通信ができなくても可能なのは知っていましたが、私の場合、通信可能なのでモバイルSuicaを利用してチャージしたり、あらかじめWalletに登録してあればApple Payを利用しての決済だって可能です。

場所が分からない?でも大丈夫!

さぁ電車に乗って最寄り駅までGO!とここまでは良かったのですが、最寄り駅に着いてから
「あれ?病院の場所ってどこだ?」
事前に確認して何となく場所は把握していたつもりですが、ちょっと不安です。
「うーんこんな時にiPhoneが…いやいや待て待て確かカレンダーに場所を登録していたなぁ…あ、そう言えばマップも使えるよねぇ…あ、ナビも可能だったなぁ」
そうなんです。小さくてもいざという時に助かるのがApple Watch GPS + Cellularモデルなのです。

駅から病院まで徒歩でのルートをちゃんと調べられる
ナビもしてくれます!

連絡手段は?メール、メッセージ、電話、LINE使えます!

LINEは予め設定しておかないと使えませんが、iPhoneの標準メールアプリに設定してあるメールの内容、メッセージ、電話はペアリングされた時点でApple Watchでも使えます。その為GPS + CellularならiPhoneがなくても連絡が取れるのです。
まぁ文字を打つのは大変ですが、それなりにちゃんと打てるので何とかなります。

文字入力だって可能だ!

唯一の弱点はバッテリーの持ち!

iPhoneがなくてもApple Watch GPS + Cellularモデルなら何とかなる。実は手に入れたばかりの時にも色々試しておりました。

この時も感じていた事ではありますがモバイル通信だとバッテリーの減りが早い!
Bluetoothが如何に優秀なのかがわかります。
そう、こんな経験をするとApple Watch Ultraが欲しくなるわけで…
しかしながら今のバッテリーの状態は最大容量89%ですが、最近はシアターモード&機内モードオンで使う事が多く、そうするとまぁ結構バッテリー持つのですよ。特に困った事はないのですが、大は小を兼ねると言いますし…(何に使うんだというツッコミはなしでw

予備にモバイルバッテリーを持ち合わせておけば心配無用!

因みに、この日はiPhoneとネックストラップごと忘れたので、ネックストラップについているAirPods Proもなく、本当にApple Watchだけ…
幸い、充電関連は持っていたのでバッテリー切れになる心配はなく、そもそも用事が終わってまっすぐ帰れば余裕な状態でしたので全く心配はなかったのですが、モバイルバッテリーがあるというのは心強いですね。
Apple Watch用のモバイルバッテリー、お勧めです。

ちょっと前まで
「基本iPhone持ち歩くからGPS + Cellularモデルである必要性を感じないから次はGPSモデルでいいか!」
って本気で思っていたのですが、ちょっと考え直したいと思います。
いざという時に困りません!GPS + Cellularモデル本気で便利でお勧めです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?