見出し画像

Apple Watchだけで出かけよう!

GPS + CellularモデルのApple Watch Series 7を購入してから1ヶ月半近く経ち、auのナンバーシェアも契約しているのでモバイル通信も使える状態なのだが、普段はiPhoneと一緒に持ち歩いているのでそもそもナンバーシェアの恩恵を受ける事がない。
じゃあGPS + Cellularの強みって何だ?って考えるとiPhoneがなくてもどうにかなりまっせって所なのだが、ランニングとかもそのうち考えてはいるものの、本当にするのか?となるとこれもなかなか難しい。
とは言え、折角のGPS + Cellularモデルなのだ。そこでたまにはiPhoneを持たずApple Watchだけで出掛けてみるというのも良いかもしれないと実行してみた。

下準備をお忘れなく!

後日分かった事ではあるがまずiPhoneとベアリングされている状態で全てのアプリの下準備はしておこう。
特に決裁系アプリは予め使える状態にしていないと

このように決済できない状態に至る。
後はApple Watchだけでは出来ない事も予め理解しておく必要がある。

音楽データは予めダウンロードしておくと吉

GPS + Cellularモデルであれば、ストリーミング再生で音楽を聴く事も可能ではあるが、バッテリーの消耗が激しい。
個人的な計測だと1時間で約20%も消費する。
ストリーミングできる点が強みではあるがバッテリーも消費してしまうのは痛い。
モバイル通信は思っていた以上にバッテリーを使うようだ。
勿論この辺りはUltraだと変わってきそうだが、現実的ではない。
とは言え、Apple Watchだけあれば何とかなりそうだって点もあるので、脱スマートフォン依存に効果はありそうだ。

予備バッテリーも忘れずに…

特に電車を利用する方はiPhoneと違い、バッテリー切れになったらApple Watchに関しては余力を残していないので改札を抜けられない。だからモバイルバッテリー等の予備を持っておく方が無難だろう。

Apple Watchだけでもそれなりに何とかなる

全てのサービスをApple Watchで使えるわけではないので、全てを網羅は無理だが、ある程度Apple Watchだけでもどうにかなる事はよく分かった。
後はポイントカード等もApple Watchに対応してくると、かなり利便性が上がりそうだ。
まだまだiPhoneが無いと困る点も多くあるが、たまにはiPhoneの画面から離れてApple Watchだけでもどうにかなる事がよく分かった。
今後の対応に期待が高まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?