見出し画像

Apple Watch Series 7導入後4ヶ月経過

気が付けば4ヶ月経過していました。首都圏に住んでいるからと言うのもあって何だかんだApple Watchは便利です。
皆さん気にされるのがバッテリーの持ちなのですが、私自身これが疑問でしかなかったのですよね。
「えっ?スマホ毎日充電してるよね?」
皆さんの主張はわかります。時計を毎日充電するなんて習慣ないですからね。でも携帯電話からスマートフォンに変わった時も皆さん言っていたことなんです。
リチウムイオンバッテリーの良さはどのタイミングでも充電できることです。ちょっとした時間に充電。満充電である必要はありません。次のタイミングまでバッテリーが持ってくれれば大丈夫!

決済関連はほぼApple Watchへお任せ

当初は躊躇っていたSuicaもApple Watchへ移行。
改札の通りやすさを考えてApple Watchは右腕に付けています。定期もOKなのは今の所Apple Watchのみのようですし、これは便利です。
キャンペーンなどでバーコード決済じゃないとって時以外はほぼApple Payでと言ってApple Watchで決済!
バーコード決済も物によってはApple Watchで表示可能です。
スキャンが出来ないのは欠点ですかね。(カメラついたら別の問題出そうだからこのままでいいと思うけど…)

変な使い方をしない限りバッテリーの心配はほぼない

自分の経験上の話にはなります。最も、ワークアウト重視の方は少し変わってきますが、基本的にバッテリー切れになったのは一回だけでして、それも手に入れた当日、バッテリーが満充電じゃないことも知っていて、そのままセットアップして夜中に切れたくらいかな?
何だかんだで40%未満になることの方が少なくて、結構持つなって印象。因みに私は常時点灯設定ですよ。
ただ、ワークアウト中は通常よりバッテリーを使用している模様。
たまたま、ワークアウトを終了をしないまま、100%まで充電(一時停止されているのだろうけどワークアウトのままみたい)その後それを知らずに寝たら朝起きてバッテリー残量が55%って表示された時はビビった。
就寝モードを使えば状況にもよりますが6時間睡眠くらいで日によって幅はありますが5%〜10%程度しか使わず、そのまま仕事行って帰ってきて充電で間に合っていますが、私の場合仕事中は身につけられないのも功を奏しているかもしれません。
あとは盤面をカスタマイズできるアプリを使っている人も要注意かな?
通常の盤面よりもバッテリー使っているので要注意。
私も一時期写真のように設定して使っていたけど、この頃はバッテリーの減りが早かったです。
自由度は増えて欲しいけど、ちゃんと考えられているってところはわかって欲しいところかな?

結果的にどうなのか?

少なくとも、運動しなきゃって言うきっかけを与えてくれるアイテムになっている事は大きいです。
決してApple Watchである必要はないとは思いますが、iPhoneをお持ちの方なら下手なスマートウォッチを選ぶよりも楽しみはあるのかな?って個人的には思います。
まぁ、ここは個人の感想になりますので、高いなりによく出来ているし、ここまで出来ればって思うところを敢えてさせていない部分も理解できます。
バッテリー持ちは、公称値よりも使い方によっては持つなって思う部分もあるので、お金があればガチ比較やってみたいですね。
結論的に、購入して良かったと思っています。
これからも使い倒します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?