見出し画像

書籍『夢をかなえるゾウ4』~あらすじ ~さとうの読書感想文

「よっしゃ~」
どうも、マインドフルネススペシャリストのさとうです。

タイトル画像はLOVE HOLICSさんのお写真を使わせていただきました。
LOVE HOLICSさんのクリエイターページ↓
https://note.com/loveholics/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は、累計400万部を売り上げた自己啓発小説ベストセラーである『夢をかなえるゾウ』(文響社)シリーズの第4弾!
『夢をかなえるゾウ4~ガネーシャと死神~』
のあらすじ紹介と、ガネーシャからの教えの解説を、私の体験を通してお話していこうと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それでは早速いってみましょう!
ヒュ~イゴ~!!!


・夢をかなえるゾウ4のあらすじ

突然、余命3ヶ月を告げられた平凡なサラリーマンが、持病を抱える妻と幼い娘のために残された時間を奮闘する内容です。
愛する家族のために主人公が選ぶのは、「夢の叶え方」か「夢の手放し方」か?という部分が見どころとなっております。

〈主な登場人物〉
・主人公・妻・娘・主人公の両親・ガネーシャ・死神・Mr.X(Mr.Xは本編でご確認ください。)
ゾウの神であるガネーシャと、死神との会話に笑い、主人公のリアルな感情変化に涙する内容となっています。
〈作者からのオススメ〉
「成功よりも幸せを手に入れたい!」「守るべき家族やパートナーがいる」「先が見えない時代に不安を感じる」「自分に自信が持てない」という方にオススメ。



・夢をかなえるゾウ4のからの学び(私の場合)

この書籍からの学びとしましては「人と会ってわだかまりを解く」という教えの部分がとても印象的でした。

私の場合のわだかまりとは両親でした。

不登校の私を理解してくれなかった両親に対する憎しみを抱えたまま一人暮らしを始め、大人になってからもまともに会話をしなくなった時期がありました。
そんな私の場合はマインドフルネスがキッカケで自分と向き合え、両親の心の傷を思いやれる余裕が生まれたのですが、
とはいえ、
いきなり霧がパッと晴れるかのように、一瞬でわだかまりを解くことは難しいのではないかとも感じております。
「一瞬でわだかまりを解く方法」を求めてしまっているうちは、まだ心が弱い状態であり、根気よく時間をかけて作り直していく覚悟が必要ではないかと思っております。

私は現在、この「わだかまりを解く」の教えを現在進行系で実行中です。
両親との時間を大切にするよう心がけて、少しずつわだかまりを解いている段階です。
自分の勘違いに気づけたり、両親の本当の心内を感じながら修正していければ、やがてわだかまりという霧は晴れるのではないかと思っております。

そして、
この教えと関連して「両親の生い立ちを知る」という部分も非情に勉強になった内容でした。
「憎いと思っていた両親だとしても、その生い立ちを知ると自分との繋がりを感じられて癒やされることができる。」
という内容を、黒人初のアメリカ大統領になったオバマ氏の体験を通して学べたことは大きな学びでした。

これらの学びをまとめると、
「人とのわだかまりを解くには、その人の生い立ちを知ることが最大の解決策なのではないか」
という気付きが生まれたことが、この書籍の最大のを学びとなりました。


・『夢をかなえるゾウ1・2・3のあらすじ』

すみません。私は『夢をかなえるゾウ』シリーズの第4弾「ガネーシャと死神」だけしか読んでおりませんが、『夢をかなえるゾウ1』『夢をかなえるゾウ2』『夢をかなえるゾウ3』の内容について知りたくなったので調べてみました。
よかったら参考にしてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・夢を叶えるゾウ1

〈あらすじ〉
中途半端な主人公「僕」の前にいきなり表れた関西弁のゾウの神様。
自分の人生を変えるため、その神様から教えをいただく約束を交わし、成長していく「僕」の物語。
〈ネットでの評判〉
「こんな自己啓発本は初めて読んだ!」「ガネーシャのファンになった!」などの声がありました。
〈作者からのオススメ〉
「今の自分を変えたい!」「やりたいことがみつからない」「漠然と成功したいと思っている」「新入社員・新入生」の方へオススメ。

・夢をかなえるゾウ2

〈あらすじ〉
脱サラし、お笑い芸人になった主人公「西野」。しかし8年間売れることがなくくすぶっている。すると突然「ワシとコンビ組もうや!」とガネーシャが現れる。
そこへ貧乏神も登場し、物語が進んでいく。果たして主人公は夢を叶えることができるのだろうか?という内容。
〈ネットでの評判〉
「面白さの中に成功に欠かせない要素が盛り込まれている素晴らしい本!」「前作よりは小説的要素が強め」などの声がありました。
〈作者からのオススメ〉
「お金とうまく付き合いたい!」「転職しようか悩んでいる」「自分の才能を活かしたい」「他人からの評価が気になる」という方にオススメ。

・夢をかなえるゾウ3

〈あらすじ〉
恋も仕事も諦めないOLが主人公。そんな彼女の部屋に現れたガネーシャ。
黒く、筋肉隆々な姿に変身したガネーシャが、恋と仕事に効くスパイシーな教えを説いていく物語。
〈ネットでの評判〉
「今までで一番ビジネスに役立つ内容だった」「恋愛についての内容が良い。こんなに繰り返し読んだのは初めて!」などの声がありました。
〈作者からのオススメ〉
「今の仕事が好きになれない!」「起業してみたい」「あきらめられない夢がある」「戦略思考を身に着けたい」という方にオススメ。




・まとめ

『夢をかなえるゾウ4』では、「生きるとは何か」「死とは何か」「お金とは何か」「幸せとは何か」についての学びを深めることができると思います。
様々な偉人の名言や体験が語られており、より広い視野で物事を捉えることが出来るようになると思いますので、個人的にはマインドフルネスや心理学を学ぶ人には超オススメしたい一冊となっております。

ご興味がある方は、一冊お手元にいかがでしょうか?



と、宣伝が終わったところで今回は以上となります笑。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

また違う記事でお会いいたしましょう!

では!



がんばるさとう



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?