MLMについてどこまで知ってます??

どーも。AVAちゃんです。




今回はMLMについて

私の見解を書いていこうと思います。




皆さんはMLMって知ってます??




大多数の方が知らないと思いますが、




やれねずみ講だ。やれネットワークだ。




MLM=ネットワーク=ねずみ講




と捉えてる人多いのでは??




ま、違うんですよねー。(笑)




MLMというのは、

マルチレベルマーケティングといって、




簡単にいうと、多方向のルートが

ある商品の流通の事を言います。




ほん????




ってなりますよね。(笑)




簡単に説明します。




まず会社が商品を作ります。




それを直接客に届けます。




それを使った客が知り合いに勧めます。




勧められた知り合いがいいと思ったら

会社から商品を買います。




使ってみてよかったら他の人にも勧めます。




それのループです。




普通の商品と何が違うの??




って思うかもしれませんが、




私たちは基本的には会社からではなく、

店舗で商品を買いますよね?




その商品は会社⇒卸し⇒問屋⇒店舗⇒客

というような流れで流通しています。




これを中間流通といいます。




流通があるとなると、お金が掛かります。




そりゃ卸しも問屋も儲けなきゃいけませんから。




中間マージンというのを取ります。




それでどんどん高くなっていくということです。




てことは??




コンビニで売ってるコーラとかは100円ですが、




原価は??ってなりますよね?




ちなみにコーラ一本で

約2~5円と言われています。




バリ安い( ノД`)…(笑)




それを我々消費者は100円なり

150円なりで買ってるのです。




バリ損してますよね。(笑)




もっと安く買いたい。。。




そこで出てきたのが通販です。




会社⇒客という形にすれば




市場よりも安くなる!!




簡単にいうと、

原価2~5円のコーラを50円で売る




的な感じです。




安くすむならよくね??って感じ。




ただし、その代わりに広告を打たねばいけません。




故にテレビなり新聞チラシ等で宣伝するんです。




その広告費で2~5円が50円になります。




ま、しゃーないですよね。




ではMLMとは??




基本的には会社⇒客ですが、

商品のクオリティを上げています。




簡単な話、50円のコーラ作って

80円で売ります。




ってことです。




故に市場で流通してるコーラよりも

クオリティが高いコーラ、




例えば寝る前に飲んだら寝付きがよくなる




的なコーラが作れるという感じです。




胡散臭いですね。(笑)




でもそういうことなんです。




ただし、これも広告を打たねばいけません。




しかし、その広告費を会員にあげます。




ふぁ!?!?




って感じですよね。(笑)




様はその会社に会員登録し、

会員限定のサービスとして




会社の広告塔になり、




その製品を広めていく。




ということです。




その会員から流通した商品の広告費を

会社からお給料として会員にあげる。





これならメディアに広告費を投げるよりも

コストを下げられる。




会員としては流通させた分だけ儲かる。




これがMLMです。




これだけ聞いたら

「ん?よくね?」




ってなる方いると思います。




私もそうでした。




これなら自分もいいものが使える。




いいものを提供できる。




みんなやるやん!!やろ!!




となる方がほとんどでした。




しかし、理想と現実は違います。




私はMLMをビジネスで捉えたときに




行く手を防ぐ壁が何個もあることに

気が付きました。




簡単にまとめると3つです。







第一の鬼門「知識」


まず自身がその会社のこと、商品のこと、実際に自分自身にお金が入ってくる仕組み、その会社のサービス等を知る必要があります。


それを知らずに手当たり次第に誘っていくと、

「こいつ、なんも知らんのに誘ってくるな。騙そうとしてるんちゃう??」

ってなります。


でも知識がない自分としては

「間違いないビジネスだ!!商品めちゃくちゃいい!!やってる人めっちゃおる!!」

位しか言えないんですよね。


故に知識がないと伝わりません。


でもMLMのいいところは

「プレゼンは知識を知ってる人にお願いする。」

というところでもあります。


「自分はいいことわかるけど、説明できない!!助けてアップの先輩!!」

「しゃーねーな!!任せろ!!」


って感じでアップと言われる先輩が出てきます。


勉強できない子が同級生に

「ここわかる??」って聞いて

「わからないから先生に聞きな!」

って言って一緒に先生に聞きに行く

的なやつですね。


これは正直効率はいいです。


ですが、ここで次の鬼門が出てきます。




第二の鬼門「お前誰やねん」


「はじめましてぇ!○○でぇす!」

って初めて会った人にいきなり


「君のこと聞いたよ!この子がすごくいい子だって言ってたからさ、ぜひ話してみたいと思って!ちょうどいい機会だったから俺来ちゃった(笑)」


って言われます。(笑)


そこから「将来のことについて」「お金のことについて」「社会のことについて」


いろーんなことを聞いてもないのに言ってきます。

しかも誘導尋問的に。


「君ってなんか趣味ある?」「将来やりたいことないの?」「仕事何やってるの?」「心配なことない?」


いろーんなことを聞かれます。


ただし、こちらからしたら

「お前誰やねん。」なんですよね。(笑)


そもそもあなたは誰で、何してる人やねん。って感じです。(笑)


中には先に

「僕は○○をしてて、○○について興味があって、○○をしたいからこの子と一緒にMLMやってるんだよね!」

って言ってくる人もいますけど、


「誰やねん。」で終わります。


てかあなたに話を聞きに来た訳じゃない。

てかこいつとやる仕事に興味がある訳で、あなたには興味ない。


それで門前払いです。(笑)


そんなんじゃ、流通作れないですよね。


ここで次の鬼門が出てきます。




第三の鬼門「売れない」


流通が作れない=売れない=稼げない


稼げないならビジネスとして続ける意味ないですよね。


もちろんそんな瞬発的には儲かりません。


徐々に増えていく収入形態なので、即金を稼ぐのはほぼ不可能です。


なのに、そこの説明を疎かにされてしまい、目先の収入ではなく、将来的に得られるであろう莫大な資産に憧れを持ち参入してしまうのがMLMです。


しかし、現実は違い、バッチバチに批判されるし、バッチバチに儲からない。(笑)


友人とは縁切られるし、借金もどんどん膨らむ。それでも形になることのない夢に向かって突き進む。

これがMLMで大失敗してしまう原因なのです。


「でも、それを突破した先に夢があって、突破さえしちゃえば勝ち組なんだよ?」


なんでそんな蕀の道進まなきゃあかんのや(笑)


自分にとってもっと効率よく稼げる方法はあるはずなのに。


一生懸命借金して一生懸命アポ行って、行った先でバチボコにされて。


何が楽しいんですかね。(笑)




私の場合、割りとうまく行きました。




某A○○という会社でやっていましたが、

そこそこ稼いでいました。





セミナーでも前に立ち、




みんなを勇気づけたり、




可能性の話をしたり、




どれだけ優れた企業かを

説明したりしていました。





でもふと気付いたときには





「MLMをしている人しか周りにいませんでした。」




おん??なんやこれ??




と思いましたね。




お金が手に入る。

健康が手に入る。

人脈が手に入る。

知識が手に入る。

時間が手に入る。




でも周りにはMLMをしてる人しかいない。




そこで気が付きました。




MLMとは、




「自分と同じぐらいの人達と仲良く生活し、時には傷を舐めあい、互いに注意しあい、喜びあうことが好きな人がやる仕事を同じぐらいの人達に提供する仕事」




ということです。




私はそれに気が付いた瞬間に鳥肌がたちました。




同時に吐き気もしました。




悪くいうと宗教染みた洗脳と同じですね。

それが解けた瞬間でした。




結局MLMで稼いでる人も同じで、




トップリーダーとは言えど、




「同じ様な人間を誘っていったら気が付いたら上にいた。」




ということです。




たしかにお金も時間も健康も人脈も知識も

全て手に入ったかもしれません。




しかし、世の中にはもっと楽に

投資とかで稼いでる人もいます。




「仲間とやるから楽しいんだ!」




ってよく聞く話ですが、




別に一緒に投資をやって稼いだら

仲間と稼げた!やん?(笑)




ってなっちゃうんですよ。




現代で金稼ごうと思ったら

正直いくらでも稼げます。




ツールが多すぎるのです。




その中でも特に

・世間的に悪い印象が多く

・やってる人間も中途半端

・学もなく、知もない

・仲間のことしか考えない

・気付いたときにはオワコン


というMLMをわざわざ選ぶのは




いいんじゃないですか??(笑)




僕はいいと思います。(笑)




でも、ビジネスとして捉えるのは

ホンマに人生狂いますよ?




とだけ言っておきます。




んじゃ、この辺で。

ほんじゃぁのぅ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?