ニートについて

どーも。AVAちゃんです。




今回は私だからこそ言える、




ニート様方へのお言葉でござんす。




昨日のことですが、通話アプリをしていました。




「 アザール 」という通話アプリです。




簡単にいうと、斎藤さんの世界版で

FtF(Face to Face)で通話できるという




素晴らしいアプリでございます。




そこでおそらく40代後半~50代前半のおっちゃんと

マッチして色々話していました。




おっちゃん曰く、




・仕事が長続きしない。(すぐに辞めちゃう)

・身体が思考に追いつかない。

・やる気はあっても行動できない。

・やろうと思ったらやってる。

・今はできない(2年くらい仕事してないらしい)




とのことでした。




私は珍しくブチギレてしまいました。(笑)




なぜかというと、




私自身がこういった形で配信やブログを始めたのも、




おっちゃんのような人間を作らない為にも




考え方、知識、とらえ方、やり方等を




発信したいという気持ちから行っています。




なぜなら私も同じ立ち位置におったからです。




友人と経営していた会社が倒産し、




何もかもなくなり自暴自棄。




2か月とかそのくらい家に引き篭もっていました。




その間何考えていたかというと、



・自分にはできない

・どうせやってもうまくいくわけない

・やりたいこともない

・今はしばらく休みたい




こんなんばっかでした。(笑)




今考えるとキモイっす。(笑)




でも、そこで思ったことは、




「 なにかやらなきゃ! 」でした。




悪い時になにやってもうまくいかない。




負の連鎖は断ち切れない。




気持ちはわかります。




しかし、残念なことに、




「 なにかしないと何も起こりません 」




なにもしたくない。なんもできない。




結局失敗する。俺にはできない。




ずーーーーーーっとそう考えているだけ。




それではあかん。




というか、そういうように考えて何もせんなら




一生そのままです。




なにかしないとダメです。




人間思考をやめた瞬間に人間としての機能が止まります。




いつか体調がよくなったら・・・

助けてくれる人に会えたら・・・

自分に合ったやり方が見つかれば・・・




そんなん言ってるうちは100000000000%うまくいきません。




一生社会の足手まとい、負担、重荷です。




なにかするんですよ。なんでもいいから。




コンビニの店員でもいいじゃないですか。立派な仕事です。




なにもしていない人間に比べたら圧倒的に役に立てます。




そう伝えた時に言われたのが、




「どんな人間がいるかもわからないコンビニとか行けるかよ。

 コンビニですら行けない人間もいるんだ。」




「人と関わらずに済むならその方がいいだろ。

 俺は一人でできる仕事を探すんだ。」




そう言ってきました。




私はきっぱりと「 100%無理やで。 」と伝えました。




彼はやるなら個人で自営業がしたい。




そう言ってましたが、無理です。と伝えました。




仮に自営業をするとなったら必要なものがたくさんあります。




お金はもちろん、場所、商品、開業届も出さなきゃいけません。




以下はおっちゃんと私のCall&responseです。




・金は借金してでも作る。

 ⇒まともに働けない人間はそもそも信用ないから借りれない。


・場所は金で何とかする。

 ⇒社会でまともに働いたこともない人から、

  ちゃんと土地代(テナント費)を回収できると思うか?

  無理やろ。信用ないから場所も借りれない。


・商品売らせてくれる人に頼む。

 ⇒仕事も続かない、現在ニート、そんな人間に商品は売れない。

  故に商品を提供してくれる会社、人間はいない。無理です。




さすがに黙りましたね。(笑)




そこで私は




「 Youtubeやれば?カメラとパソコンさえあれば誰にでもできっから。

 今はホームレスですらやってるし、頑張れば金になるやろ?」




と、伝えたところ、

以下私たちの会話

お・・・おっちゃん

私・・・わたし




お「いや、Youtubeとかはやりたくない。そもそもカメラとか

  買いに出かけることすらできないのにできるかよ。」



私「通販で買えばええやん。人と極力接触しないで済むよ。」



お「いや、誰が来るのかもわからないのは怖いだろ。

  そもそも別にYoutubeがやりたいわけではないんだよ。」



私「じゃあなにするん?一生ニート?親に迷惑かけるんか?」



お「お前に言っても意味ねえし、やりたいことはいっぱいある。」



私「いやだから無理やって。(笑)俺にすら意見言えないなんて

  どうせなんも考えてないんだろ?」



お「・・・」




結局ニートってなんも考えてないんですよ。




次はなにしようかなぁ・・・で終わり。




そこで思考を止めてるから何もできない。




もちろん全ニートがそういうわけではないことはわかる。




ガンで寝たきりとか、難病になって治療しなければいけないとか、

元気でも、面接受けても受からないとか、




そういうのはしゃーないと思います。




でも、そういう人ですら準備はできますよね?



体調が優れているときであれば携帯で勉強もできるし、

面接会場に行くまでの時間にスマホで勉強もできる。




時間をうまく使えていない、なんなら時間を使っていない。




次の準備だ!って勉強することすら避けるのはマジでわからん。




勉強や準備もせずにうまくいくといいな~ってしこってる奴ほど

害悪で不要な人間はいないと思っています。




でもさ、こういうこと言うと本当に面白くて、




「そういうこと言うならお前はやってんのかよ!!」

「うまくいくまで休むなってことかよ!!」




案の定おっちゃんにそう言われましたが、そうなんです。その通りです。




うまくいってる人たちは「うまくいくまでやった人間」です。




楽して成功する、不可能です。




過去の偉人達も現代の偉人達も100000000%まで努力し、

1mmもうまくいくまで手を抜かず、

うまくいっても休まないから成功しています。




それ以外にもいるだろう!!と言われましたが、




それは天才中の天才。おっちゃんには無理だよ。




そういった所で切られました。(笑)




でも最後まで話聞くってことは図星やけ、聞くんすよ(笑)




ニートも含めて世の中で仕事頑張ってるのにうまくいかない。

なんで自分はうまくいかないんだろう。と考えてるそこの君。




できるまでやればできるから。(笑)

死ぬ気でやっても死なんから。(笑)




一生懸命理由を付けて、動かない自分や

できない自分を正当化するのはもうやめよう。




やればできる。願いは叶う。明日は来る。必ず。




と湘南乃風の曲でもありますが、その通りです。




人間できないことなんてない。




ニートの皆さん、うまくいっていないと悩んでる皆さん。




この記事を参考にして頂ければと思います。




今日はこれまで!!!

ほんじゃあのぉ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?