見出し画像

西宮の「まちがく」がすご過ぎた‼️学びの多様化は,絶対に実現できる‼️


こちらの開校式に参加してきました✨
「まちがく」とは,西宮のまち全体をキャンパスにして,様々な世代・立場の人が学び合いを通して仲間づくり・まちづくりに取り組む新しいカタチの学校です。

初回授業は「ひとの授業」、ゲストはみやたんの生みの親でもあるたかいよしかずさんの特別授業でした♪


しっかりサインをもらってきました!

街がキャンパスになっていく‼️街でみんながつながって学んでいく‼️
学びの多様化や選択肢の拡充そのものだと思います。
私が思い描いていた学びのカタチと同じような思いを持って、それを実現するために挑戦している方々に出会えたこと,とにかく感動でした‼️

ただ,「感動したー😌」で終わらせたくないとも強く思いました。
じゃぁ,ここから自分にできることは何だろう⁉️・・・と考えていると、
気がつけばいろんな繋がりが・・・。

その中でもなんと,4月にオモロー授業発表会に一緒に登壇させていただいた,脚本心理カウンセラー清水貴之さんの同級生で,お隣の市の市議会議員の方とグループワークで一緒になるという,奇跡のつながりにもびっくり😆

行動していると,本当に思いがけない繋がりが,ちゃんと生まれていくんだなぁと改めて実感しました。
詳細などは,また追って記事にしていこうと思います✨😊


探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!