見出し画像

あのさ,全国学力・学習状況調査テストの調査結果資料が発表されたってよ‼️


報道発表がありました。この結果を受けて,地域・自治体ごとに全国平均と比べてどうだったか⁉️といったニュースがアップされています。


これらのニュースを見て,もっと詳しく見てみよう‼️実際の調査結果のデータをしっかりと読み込んでみよう‼️・・・と,テンションが上がり(⁉️)実際に,国立教育政策研究所のページに行くと,しっかりと結果が詳しくまとめられてい・・・・る・・・・・

って,おーーい・・・・

「どっから見たらええねぇぇぇぇーん‼️」
「どんだけ時間かかんねぇぇぇぇーん‼️」

まぁ,全て読み込むことはしませんが,この段階である程度の意欲が削ぎ落とされてしまいますよね🤣笑 まぁざっくりと全体像を把握して一つの参考資料と位置付けましょう‼️

大事なのは,この参考資料を「教育が向かう方向性を知り,自分の考えを明確にする」こと。要は自分の中に落とし込むことの方が重要です👍これ全部読んでられっかー😚笑

💖&フォローめちゃくちゃ励みになります✨よろしくお願いします

現役小学校教諭15年目&2児のpapaが教育現場で使えるピッチピチの実践や子育てで感じたことを毎週ハートフル💖に発信してまいす🌟興味のある方は,過去の記事も覗いてみてください✨

探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!